|
授業科目名
|
地域PBL演習I
|
|
時間割番号
|
LSS255
|
|
担当教員名
|
門野 圭司/大山 勲/齊藤 太郎
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・IV
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
地域課題解決実践プログラムへの参加学生限定
|
|
<授業の目的>
|
地域課題の解決に向けて、さまざまな職業的バックグラウンドからアプローチする方法について、講演会と具体的なアプローチ方法を体感するためのワークショップを通じて学ぶ。 また、学修成果およびカリキュラムマップの共有(履修登録科目の確認も含む)を踏まえた学修プランを作成し、キャリア・イメージの構築に役立てる。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 生命環境学部>地域社会システム学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| SS-A | 専門 | 地域資源調査の理論と実践の基礎 | 地域資源・産業に関する諸要素と、実態把捉のための調査・統計手法の基礎知識を修得し、これを用いて地域の現状を把握できる。 | ◎ | | SS-B | 課題解決の意欲と態度 | 地域社会で生じる諸課題を発見し、その課題の解決に向けて、多様な観点から考察し、その考え方を表現できる。 | ○ | | SS-C | 共通 | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ○ | | SS-D | 多様な人々と調和する力(調和) | 人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| SS |
|---|
| 1 | さまざまな職業における地域活性化に対する貢献のための具体的なノウハウを修得する。 | - | | 2 | 他者との協働に積極的に貢献するとともに、他者の視点を自身の思考に活かす。 | - | | 3 | 自身の学修プランやキャリア・イメージを構築する。 | - |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 25% | 思考の過程と結果を他者と対話的に交換することができる。 | | 2 | 25% | 試行錯誤の継続と他者との協働を通して課題の構造と解決方法を探求することができる。 | | 3 | 50% | 社会を俯瞰的動態的に捉えるなかで自らのキャリアを想像することができる。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
学外から講師を招いての講演会&ワークショップ、および個別指導。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
(未登録)
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 導入 |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
|---|
| 授業内容 | 本科目の目的と内容の説明 |
|---|
| 2 | タイトル | 第1回講演会&ワークショップ |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 株式会社そもそもによる広告技術を用いた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 3 | タイトル | 第1回講演会&ワークショップの続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 株式会社そもそもによる広告技術を用いた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 4 | タイトル | 第1回講演会&ワークショップの続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 株式会社そもそもによる広告技術を用いた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 5 | タイトル | 第2回講演会&ワークショップ |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 土佐山アカデミーによるNPO活動を通じた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 6 | タイトル | 第2回講演会&ワークショップの続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | NPO法人土佐山アカデミーによるNPO活動を通じた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 7 | タイトル | 第2回講演会&ワークショップの続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | NPO法人土佐山アカデミーによるNPO活動を通じた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 8 | タイトル | 第3回講演会&ワークショップ |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 五島つばき蒸溜所による起業を通じた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 9 | タイトル | 第3回講演会&ワークショップの続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 五島つばき蒸溜所による起業を通じた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 10 | タイトル | 第3回講演会&ワークショップの続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 五島つばき蒸溜所による起業を通じた地域活性化のためのノウハウ解説 |
|---|
| 11 | タイトル | キャリア・イメージの構築 |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 学修プランに関する解説 |
|---|
| 12 | タイトル | キャリア・イメージの構築の続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 特になし
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 学修プランに関するワークショップ |
|---|
| 13 | タイトル | キャリア・イメージの構築の続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 学修プランの作成
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 個別指導
ふり返り |
|---|
| 14 | タイトル | キャリア・イメージの構築の続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 学修プランの作成
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 個別指導
ふり返り |
|---|
| 15 | タイトル | キャリア・イメージの構築の続き |
|---|
事前学習 事後学習 | 学修プランの作成
ふり返り |
|---|
| 授業内容 | 個別指導 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <実務経験のある教員による授業科目の概要> |
| 国県市町村の計画・公共施設の設計・景観防災観光まちづくりの実践、などに関して実務経験を持つ。本授業科目では講義内容全般において実務経験を生かした教育を行う。 |
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 新設科目につき該当しない。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|