| 1 | タイトル | 地方財政の意義と役割 |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政の意義と役割について、事務配分や税源配分などの概念に基づいて学習する。 |
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| 2 | タイトル | 地方財政の仕組みと機能(その1) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方予算論について学習する。 |
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| 3 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その2) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方経費論について学習する。 |
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| 4 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その3) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方税論(租税の基本要素)について学習する。 |
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| 5 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その4) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方税論(住民税と事業税)について学習する。 |
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| 6 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その5) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方税論(固定資産税その他)について学習する。 |
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| 7 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その6) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての国庫補助負担金論(国庫負担金と国庫委託金)について学習する。 |
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| 8 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その7) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての国庫補助負担金論(国庫補助金)および近年の補助金改革について学習する。 |
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| 9 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その8) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方財政調整制度(理論と歴史)について学習する。 |
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| 10 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その9) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方財政調整制度(地方交付税)について学習する。 |
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| 11 | タイトル | 地方財政のしくみと機能(その10) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方財政のしくみと機能についての各論としての地方債論について学習する。 |
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| 12 | タイトル | 地方財政分析指標 |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 地方団体の財政運営状況を観察するためのさまざまな指標の利活用について学習する。 |
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| 13 | タイトル | 地方分権改革と三位一体の改革(その1) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 近年の地方分権改革の具体的な展開プロセスについて学習する。 |
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| 14 | タイトル | 地方分権改革と三位一体の改革(その2) |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 近年の地方分権改革の一環として行なわれた三位一体の改革について学習する。 |
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| 15 | タイトル | まとめと評価 |
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事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習復習し、その内容を記録しておくこと。 |
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| 授業内容 | 講義全体のまとめとともに学習の到達度について確認する。 |
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| 16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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