|
授業科目名
|
基礎数学演習
|
|
時間割番号
|
LSC101 B
|
|
担当教員名
|
宮川 雅至
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・I
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
地域社会システム学科1年生
|
|
<授業の目的>
|
|
基礎数学の学習を助けるとともに,多項式関数の微積分,行列,順列・組合せ,確率など数学の応用力を身に付けるため,演習問題を解くことを通して学習する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 生命環境学部>地域社会システム学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| SS-A | 専門 | 地域資源調査の理論と実践の基礎 | 地域資源・産業に関する諸要素と、実態把捉のための調査・統計手法の基礎知識を修得し、これを用いて地域の現状を把握できる。 | ◎ | | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| SS |
|---|
| 1 | 地域の現状を把握するための基礎となる数学の問題を解くことができること | SS-A | | 2 | 様々な情報を数理的に分析するための基礎となる数学の問題を解くことができること | SS-B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 50% | 試験で数理的分析能力を評価する | | 2 | 50% | 試験で数理的分析能力を評価する | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
オンデマンド型(Moodleでの資料配布)
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
基礎数学と同時に履修すること
|
|
<テキスト>
|
- 基礎数学,
(生協で販売)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 数学の基本事項の再確認 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 絶対値,実数,平方根,複素数,方程式,集合,論理 |
|---|
| 2 | タイトル | 関数とグラフ I |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 1次関数,2次関数 |
|---|
| 3 | タイトル | 関数とグラフ II |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | n次関数,分数関数,無理関数,関数の絶対値 |
|---|
| 4 | タイトル | 数列 (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 数列の基本,数列の和 |
|---|
| 5 | タイトル | 数列 (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 漸化式と数学的帰納法,数列の極限 |
|---|
| 6 | タイトル | 関数とグラフ III |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 指数関数,対数関数,三角関数 |
|---|
| 7 | タイトル | ベクトル |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | ベクトルの定義,成分表示,内積,位置ベクトル |
|---|
| 8 | タイトル | 行列 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 行列の演算,逆行列と連立一次方程式 |
|---|
| 9 | タイトル | 図形と方程式 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 点,直線,2次曲線,点や曲線の位置関係,不等式の表す領域 |
|---|
| 10 | タイトル | 微分法 (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 関数の極限,導関数 |
|---|
| 11 | タイトル | 微分法 (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 接線,関数の増減と極値 |
|---|
| 12 | タイトル | 積分法 (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 不定積分 |
|---|
| 13 | タイトル | 積分法 (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 定積分,面積,総量 |
|---|
| 14 | タイトル | 確率 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 場合の数,確率 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の予習
事後学習:演習問題を解く |
|---|
| 授業内容 | 総括 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 文系の学生でも理解できるように解説する |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|