| 1 | タイトル | 実験を始める前に・安全教育・実験器具(岸本) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 実験を安全に行うための心得 実験を行うための服装
 実験台、実験室の整理
 数字の取り扱い
 実験器具の取り扱い、実験器具の名称
 体積と質量について
 | 
|---|
| 2 | タイトル | 液体の体積計量とピペットの扱い方(岸本) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 液体の体積計量 ホールピペット、メスピペット、マイクロピペットの取り扱い
 安全ピペッター、ボルテックスミキサーとスターラーの操作
 | 
|---|
| 3 | タイトル | 溶液の希釈と調製(片岡) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 溶液の希釈・調製方法、検量線を用いる試料の濃度測定 | 
|---|
| 4 | タイトル | 還元糖の測定 (ソモギー-ネルソン法)(片岡) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | ソモギー・ネルソン法 飲料の還元糖の定量
 比色定量、検量線について
 | 
|---|
| 5 | タイトル | 安全管理と試薬の取扱い・ガラス細工(斉藤) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | Moodleに掲載する事前説明の動画を閲覧し、実習内容をあらかじめ理解する 課題レポートを行い、重要点について理解を深める
 | 
|---|
| 授業内容 | 試薬や有機溶媒、ドライアイス等の取り扱い方法を習得する。基本的なガラス細工の技術を習得する。 | 
|---|
| 6 | タイトル | 薄層クロマトグラフィーによる成分の分離・同定(斉藤) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | Moodleに掲載する事前説明の動画を閲覧し、実習内容をあらかじめ理解する。 課題レポートを行い、重要点について理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 薄層クロマトグラフィーを用いて食品に含まれるアミノ酸の分離・同定を行う。 | 
|---|
| 7 | タイトル | SDS-PAGEによるタンパク質解析①(青木) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 「酵素」の作用を学習する上で「基質」と「反応生成物」を視覚的に捉え理解する | 
|---|
| 8 | タイトル | SDS-PAGEによるタンパク質解析②(青木) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 「酵素」の作用を学習する上で「基質」と「反応生成物」を視覚的に捉え理解する | 
|---|
| 9 | タイトル | 吸光光度法を用いた食品成分の測定①(三木) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 吸光度計を用いたアミノ酸等の測定方法について学習する | 
|---|
| 10 | タイトル | 吸光光度法を用いた食品成分の測定②(三木) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 吸光度計を用いたアミノ酸等の測定方法について学習する | 
|---|
| 11 | タイトル | 酸・塩基の性質(榎) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 実験時に概要を説明するが、事前配布された実験テキストを読んでおくこと | 
|---|
| 授業内容 | 酸・塩基の定義を理解し、食品中の総酸量を中和滴定により測定する方法を学習する | 
|---|
| 12 | タイトル | 有効数字、実験データの取り扱い・ 実験に用いる統計の手法(榎) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | Moodleに掲載する事前説明の動画を閲覧し、実習内容をあらかじめ理解する。 課題レポートを行い、重要点について理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 有効数字、実験データの取り扱い(オンデマンド) 実験に用いる統計の手法(オンデマンド)
 | 
|---|
| 13 | タイトル | 天然物からの化合物の単離・同定①(久本) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 天然物からの化合物の単離・同定について学習する | 
|---|
| 14 | タイトル | 天然物からの化合物の単離・同定②(久本) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前に配布されるテキストをよく読んでおく 実験の内容を実験ノートに整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 天然物からの化合物の単離・同定について学習する | 
|---|
| 15 | タイトル | まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | これまでに行った実験やその内容を理解しておく。 | 
|---|
| 授業内容 | これまでの講義内容や資料を学習し、その内容の理解度を確認する。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|