| 1 | タイトル | 動物解剖生理学の概要 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 解剖学の歴史と学問としての重要性を学ぶ。すべての哺乳類が同じ臓器を持つことや、医学だけでなく他の分類の研究にも重要であることを理解する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 心臓と筋肉 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 筋肉の構造と筋細胞の種類。心臓や血管の構造について理解する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 血液と免疫 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 血球細胞の種類と、造血系幹細胞から血液が作られる方法を学ぶ。リンパ球にはどの様な種類があり、どこで作られ、どうやって抗原を認識し体を守っているのか理解する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 骨と造血 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 骨の形成や骨髄の中で血球細胞が日々新しく更新されている仕組みについて理解する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 肺 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 酸素と二酸化炭素が肺胞の中でどうやって交換されるのか理解する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 腎臓 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 血液から老廃物を取り除き、尿を作り出す仕組みや、腎臓が生産しているホルモンについて理解する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 胃と腸 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 胃が食べ物を消化する仕組みや、消化管(食道から大腸まで)の構造と機能について学ぶ。胃や腸が生産するホルモンや消化酵素の役割を理解する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 肝臓 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 沈黙の臓器と呼ばれている肝臓の膨大な機能を学ぶ。 |
|---|
| 9 | タイトル | 膵臓 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | インシュリンなど血糖値をコントロールする仕組みを学ぶ。 |
|---|
| 10 | タイトル | 脳 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 神経の種類および脳と脊椎の構造と役割を学ぶ。 |
|---|
| 11 | タイトル | 神経 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 神経細胞による情報伝達の仕組みと伝達経路を理解する。 |
|---|
| 12 | タイトル | ホルモン、性周期 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | ホルモンの種類と役割を学ぶ。ホルモンを分泌する器官のヒエラルキーとフィードバックを理解する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 卵子、卵巣、子宮 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 卵子が卵巣内でどうやって作られているのか、胎児は子宮の中でどうやって栄養をもらって発育するのかを学ぶ。 |
|---|
| 14 | タイトル | 精巣と精子 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 精巣の構造と精子形成を学ぶ。完成した精子の微細構造、先体酵素、ヒストンからプロタミンへの置き換え、精子の成熟、種差などを理解する。 |
|---|
| 15 | タイトル | テスト |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:これまでの課題を読み直し、理解しておくこと
事後学習:わからなかったところを調べなおすこと |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業で学んだことを確認する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|