| 1 | タイトル | 情報プレゼンテーションとは |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・「情報プレゼンテーション」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報プレゼンテーション」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 2 | タイトル | 情報デザインの基本 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・「情報デザイン」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報デザイン」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 情報を伝える様々な手段 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・「情報を伝える手段」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報を伝える手段」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 誰にとっても分かりやすい情報デザインの工夫 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・「誰にとっても分かりやすい情報デザインの工夫」について情報を収集し、理解を深めます
・「誰にとっても分かりやすい情報デザインの工夫」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 問題解決の手順に沿った情報プレゼンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・「問題解決の手順」について情報を収集し、理解を深めます
・「問題解決の手順に沿った情報プレゼンテーション」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 6 | タイトル | プレゼンテーションの作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・授業とは違うテーマでプレゼンテーションを作成する。
・作成したプレゼンテーションについて相互評価する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 情報プレゼンテーションのデザイン「書体と文字」 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・プレゼンテーションの「書体と文字」について情報を収集し、理解を深めます
・プレゼンテーションの「書体と文字」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 情報プレゼンテーションのデザイン「文章と箇条書き」 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・プレゼンテーションの「文章と箇条書き」について情報を収集し、理解を深めます
・プレゼンテーションの「文章と箇条書き」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 情報プレゼンテーションのデザイン「図とグラフ・表」 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・プレゼンテーションの「図とグラフ・表」について情報を収集し、理解を深めます
・プレゼンテーションの「図とグラフ・表」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 10 | タイトル | 情報プレゼンテーションのデザイン「レイアウトと配色」 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・プレゼンテーションの「レイアウトと配色」について情報を収集し、理解を深めます
・プレゼンテーションの「レイアウトと配色」について高校生に指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
|---|
| 11 | タイトル | 授業のためのプレゼンテーションの作成1 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・授業で利用するためのプレゼンテーションを作成する。
・グループ内で相互評価をする。 |
|---|
| 12 | タイトル | 授業のためのプレゼンテーションの作成2 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・授業で利用するためのプレゼンテーションを作成する。
・グループ内で相互評価をする。 |
|---|
| 13 | タイトル | プレゼンテーションの相互評価1 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・授業で利用するためのプレゼンテーションを評価する。
・相互評価によって、より良いプレゼンテーションを作成する。 |
|---|
| 14 | タイトル | プレゼンテーションの相互評価2 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・授業で利用するためのプレゼンテーションを評価する。
・相互評価によって、より良いプレゼンテーションを作成する。 |
|---|
| 15 | タイトル | プレゼンテーションの相互評価3 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容をプレゼンテーション形式に整理してまとめる |
|---|
| 授業内容 | ・授業で利用するためのプレゼンテーションを評価する。
・相互評価によって、より良いプレゼンテーションを作成する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|