|
授業科目名
|
音楽教育特別研究
|
|
時間割番号
|
EEU351
|
|
担当教員名
|
小島 千か
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
3年生
|
|
<授業の目的>
|
|
音楽科教育における理論と実践のについて文献研究や調査を行い幅広く考察する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | ○ | | B | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ | | C | 取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方を習得している。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 音楽科教育の課題について自分なりの考えを持つことができる。 | B | | 2 | 自分の考えを筋道を立てて述べることができる。 | A | | 3 | 学習指導要領の内容と具体的な課題を関連させることができる。 | C |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | レポート | | 2 | 50% | 研究発表 | | 3 | 20% | 課題発表 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
ゼミナール
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
積極的に参加してください。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 音楽教育研究について学びます。 |
|---|
| 2 | タイトル | 歌唱授業の課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 歌唱の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。 |
|---|
| 3 | タイトル | 器楽授業の課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 器楽の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。 |
|---|
| 4 | タイトル | 創作授業の課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 創作の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。 |
|---|
| 5 | タイトル | 鑑賞授業の課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 鑑賞の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。 |
|---|
| 6 | タイトル | 幼児教育 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 幼児教育の先行研究から音楽の役割や課題を明らかにします。 |
|---|
| 7 | タイトル | 学校教育と生涯学習 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 学校教育と生涯学習における音楽の役割や課題を比較します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 質的研究と量的研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 質的研究と量的研究を文献から比較します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 文献調査 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 文献調査について考察します。 |
|---|
| 10 | タイトル | 調査研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 調査研究について考察します。 |
|---|
| 11 | タイトル | フィールド研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | フォールド研究について考察します。 |
|---|
| 12 | タイトル | 研究発表1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 受講生個々の課題についての研究発表を行います。 |
|---|
| 13 | タイトル | 研究発表2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 受講生個々の課題についての研究発表を行います。 |
|---|
| 14 | タイトル | 研究発表3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 受講生個々の課題についての研究発表を行います。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 音楽教育研究についてわかったことを受講生がまとめます。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 主体的に活動できる方法を試みます。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|