| 1 | タイトル | 器械運動の器具に関する基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 小学校では、一般的にどのような器械運動の器具が備わっているにか調べておく。 |
|---|
| 授業内容 | 器械運動の器具の取り扱い方。セットする時の注意事項等を学ぶ。 |
|---|
| 2 | タイトル | マット運動の指導法(倒立)について |
|---|
事前学習 事後学習 | 自分自身の倒立のレベルを確認しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 倒立(逆立ち)の段階的な練習方法。幇助の方法について |
|---|
| 3 | タイトル | マット運動の指導法(回転系運動)について |
|---|
事前学習 事後学習 | 背中を丸めるので、日ごろ運動不足の学生は数日前より
首、背中等のストレッチを行っておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 前転とその発展技(開脚前転、伸膝前転)の段階的な練習を学ぶ |
|---|
| 4 | タイトル | マット運動指導法(側転)について |
|---|
事前学習 事後学習 | 側転における自身の(振り上げ脚)と
踏み込み時の(利き足=前足)を確認しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 側転の技術特性の理解と、その習得方法を学ぶ |
|---|
| 5 | タイトル | 小学生が陥りやすいマット運動の問題点について |
|---|
事前学習 事後学習 | 小学生がマット運動を行う場合、どのような問題が生じるか考えておく。 |
|---|
| 授業内容 | マット運動で生じる問題に対して具体的な解決法を学ぶ |
|---|
| 6 | タイトル | 器械運動における柔軟性について |
|---|
事前学習 事後学習 | 自身の開脚(前後、左右)のレベルと確認しておくこと |
|---|
| 授業内容 | ストレッチを中心にした様々な運動を行う |
|---|
| 7 | タイトル | 倒立転回跳びの指導法について |
|---|
事前学習 事後学習 | 倒立転回跳びについて調べておくこと |
|---|
| 授業内容 | 倒立転回跳びを行う |
|---|
| 8 | タイトル | 器械運動と筋トレについて |
|---|
事前学習 事後学習 | 器械運動には、どのような筋トレが特に必要か調べる |
|---|
| 授業内容 | 腕立て支持から発展する支持系の技の習得方法を学ぶ |
|---|
| 9 | タイトル | 跳び箱の指導法について |
|---|
事前学習 事後学習 | 跳び箱を超える、イメージトレーニングをしておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 跳び箱の習得方法とその幇助の仕方を学ぶ |
|---|
| 10 | タイトル | 体操におけるダンス系の動きについて |
|---|
事前学習 事後学習 | 技をつなぐ動きをイメージしておくこと |
|---|
| 授業内容 | ジャンプ、ターン、バランス等の基礎知識を学ぶ |
|---|
| 11 | タイトル | 鉄棒の指導法について |
|---|
事前学習 事後学習 | 過去に(逆上がり)ができたかを確認しておく |
|---|
| 授業内容 | 鉄棒の練習方法と幇助の仕方を学ぶ |
|---|
| 12 | タイトル | 技の組み合わせについて |
|---|
事前学習 事後学習 | 自分の出来る技を連続する場合に必要な動きを考えておく |
|---|
| 授業内容 | これまでの自身が出来る技を連続する・組み合わせる等で
演技を構成するコツを学ぶ |
|---|
| 13 | タイトル | 体操における姿勢的簡潔性について |
|---|
事前学習 事後学習 | 技が美しく見えるには何が必要であるか考えておく |
|---|
| 授業内容 | 同じ技であっても その実施方法によって見え方の何が違うのか
その技術を学ぶ |
|---|
| 14 | タイトル | 採点競技における評価能力について |
|---|
事前学習 事後学習 | 体操競技の試合での採点方法を調べてみること |
|---|
| 授業内容 | 学生同士・お互いに(技)の評価をしてみる |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | これまで学んだことをまとめておく |
|---|
| 授業内容 | 実技テストを実施する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|