| 1 | タイトル | 服飾の技法(撚る) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 糸をつくる。 |
|---|
| 2 | タイトル | 服飾の技法(編む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 編物をつくる。 |
|---|
| 3 | タイトル | 服飾の技法(織る) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 織物をつくる。 |
|---|
| 4 | タイトル | 服飾の技法(鞣す) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 鹿皮を鞣す。 |
|---|
| 5 | タイトル | 服飾の技法(組む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 組紐をつくる。 |
|---|
| 6 | タイトル | 被服の管理(洗濯の条件) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 適した洗剤濃度をみつける。 |
|---|
| 7 | タイトル | 被服の管理(洗剤の働き 合成洗剤) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 基本的な合成洗剤をつくる。 |
|---|
| 8 | タイトル | 被服の管理(洗剤の働き 石鹸) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 基本的な石鹸をつくる。 |
|---|
| 9 | タイトル | 被服の管理(水の硬度) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 水の硬度を測定する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 被服の材料(絹) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 製糸を行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 被服の材料(真綿) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 真綿をつくる。 |
|---|
| 12 | タイトル | 服飾の技法(染色) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 綿・絹・羊毛を染める。 |
|---|
| 13 | タイトル | 繊維の同定(物理的な性質) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 繊維の物理的な性質をもとに、繊維を同定する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 繊維の同定(化学的な性質) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 繊維の化学的な性質をもとに、繊維を同定する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 服飾の技法(皮革の加工) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プリントなどを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 鞣しあがった鹿革を加工する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|