| 1 | タイトル | 病気の子どもと震災① |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 震災に遭った病気がある子どもが直面する環境の課題を整理する。そして、教師として配慮すべき方策を検討する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 病気の子どもと震災② |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 震災に遭った病気がある子どもが直面する教育の課題を整理する。そして、教師として講ずるべき方策を検討する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 病気の子どもと震災③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 震災に遭った子どもが直面する感染症等の対策方法を知る。そして、教師として講ずるべき方策を検討する。 |
|---|
| 4 | タイトル | コロナ後遺症がある子どもへの教育について |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | コロナ後遺症についての知見を深め、自己の対策や教師として児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 5 | タイトル | 過敏症がある子どもへの教育について |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 様々な過敏症について概観し、とりわけ今日的な課題となっている化学物質過敏症について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 6 | タイトル | 身体疾患のある子どもへの教育について① |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 今日、身体疾患の中で多い疾患を取り上げ疾患の特徴について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 7 | タイトル | 身体疾患のある子どもへの教育について② |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 今日、身体疾患の中で多い疾患を取り上げ疾患の特徴について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 8 | タイトル | 不登校の子どもの原因と手立て |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 文部科学省の不登校の定義を知り、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 9 | タイトル | 不登校と二次的な障害について① |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 不登校の二次的な障害として併発しやすい病気について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 10 | タイトル | 不登校と二次的な障害について② |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 不登校の二次的な障害として併発しやすい病気について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 11 | タイトル | 場面緘黙がある子どもへの教育について |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 場面緘黙がある子どもの実態について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 12 | タイトル | 依存症がある子どもへの教育について① |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 様々な依存症について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 13 | タイトル | 依存症がある子どもへの教育について② |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 様々な依存症について知見を深め、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 14 | タイトル | 重度重複障害の子どもへの教育について |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 重度重複障害の子どもへに対する教育の場について整理し、教師としての児童生徒への支援の在り方について省察できる。 |
|---|
| 15 | タイトル | 本講義の振り返りと総括テスト |
|---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】授業評価アンケートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本講義で取り扱ってきた疾患や教育の場について復習を行う。総括として病気のある子どもへの教師としての支援の在り方について記述式のテストに臨む。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|