|
授業科目名
|
特別支援教育の基礎II(制度等)
|
|
時間割番号
|
EEH104
|
|
担当教員名
|
古屋 義博/永田 真吾
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
2024年度以降の入学生
|
|
<授業の目的>
|
|
現代の特別支援学校の教育に関する社会的、制度的又は経営的事項のいずれかについて、基礎的な知識を身に付けるとともに、それらに関連する課題を理解する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 教職への熱意 | 教育に関する情熱と使命感・倫理観をもっている。 | ○ | | B | 教職教養 | 教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。 | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 特別支援教育に関する社会的事項を理解すること。 | A | | 2 | 特別支援教育に関する制度的事項を理解すること。 | B | | 3 | 特別支援教育に関する経営的事項を理解すること。 | B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | 上記の水準で評価します。 | | 2 | 40% | 同上 | | 3 | 30% | 同上 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
講義形式。 複数回のグループディスカッションを実施。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
古屋担当分(第1~4回)は,『特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)』必携です。
|
|
<テキスト>
|
- 文部科学省 [編], 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042317,
(2018年出版)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化 |
|---|
| 2 | タイトル | 近年の特別支援教育政策の動向 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 近年の特別支援教育政策の動向 |
|---|
| 3 | タイトル | 特別支援学校の関係法規 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校の関係法規 |
|---|
| 4 | タイトル | 特別支援学校教育要領・学習指導要領の意義 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校教育要領・学習指導要領の意義 |
|---|
| 5 | タイトル | 特別支援学校の学校経営 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校の学校経営 |
|---|
| 6 | タイトル | 特別支援学校の学級経営 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校の学級経営 |
|---|
| 7 | タイトル | 関係機関との連携の重要性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 関係機関との連携の重要性 |
|---|
| 8 | タイトル | 関係機関との連携の実際とその課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容に関するキーワードの意味を調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 関係機関との連携の実際とその課題 |
|---|
| 9 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 10 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 11 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 12 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 13 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 14 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 15 | タイトル | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
事前学習 事後学習 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 授業内容 | (1単位授業のため8コマ) |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 授業の目標により効果的に迫れるように工夫を重ねます。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|