| 1 | タイトル | 1. ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 講義の流れ、目的を理解する |
|---|
| 2 | タイトル | 2. 児童・生徒の生活に関する実態と家庭科教育1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 家庭科教育をめぐる児童・生徒の生活の実態を把握する |
|---|
| 3 | タイトル | 3. 児童・生徒の生活に関する実態と家庭科教育2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 家庭科教育をめぐる児童・生徒の生活の抱える課題を把握する |
|---|
| 4 | タイトル | 4. 家庭科で育成する資質・能力 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 家庭科で育成する資質・能力について考える |
|---|
| 5 | タイトル | 5. 今求められている家庭科学習指導の実際 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 今、そして今後に求められる家庭科学習指導の実際について把握する |
|---|
| 6 | タイトル | 6. 小・中の家庭科学習を考える1(家族・家庭生活) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 小・中の家庭科学習(家族・家庭生活)について考える |
|---|
| 7 | タイトル | 7. 小・中の家庭科学習を考える2(衣・食・住) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 小・中の家庭科学習(衣・食・住)について考える |
|---|
| 8 | タイトル | 8. 小・中の家庭科学習を考える3(消費・環境) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 小・中の家庭科学習(消費・環境)について考える |
|---|
| 9 | タイトル | 9. 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討1(家族・家庭生活)を行う |
|---|
| 10 | タイトル | 10. 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討2(衣・食・住)を行う |
|---|
| 11 | タイトル | 11. 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討3(消費・環境)を行う |
|---|
| 12 | タイトル | 12.学習指導案の作成と必要な教材づくり1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案の作成と必要な教材づくり1(生活文化)について行う |
|---|
| 13 | タイトル | 13.学習指導案の作成と必要な教材づくり2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案の作成と必要な教材づくり2(高齢者福祉)について行う |
|---|
| 14 | タイトル | 模擬授業の実施とその評価 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業を実施し、その評価についても考える |
|---|
| 15 | タイトル | 模擬授業の実施とその評価・学習指導案の修正 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業を実施し、その評価を考え、学修指導案を修正する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|