| 1 | タイトル | オリエンテーション・小学校家庭科の目標等 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を準備する
・当日の授業を振り返り,課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 小学校家庭科の目標について知る |
|---|
| 2 | タイトル | 小学校家庭科の学習内容・内容構成 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り,課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 小学校家庭科の学習内容・内容構成について把握する |
|---|
| 3 | タイトル | 家族・家庭生活(自分の成長と家族、家庭や地域の役割他) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り,課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 小学校家庭科における家族・家庭生活分野を知り、家庭や地域の役割について学ぶ |
|---|
| 4 | タイトル | 快適な衣生活 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り,課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 快適な衣生活について知る |
|---|
| 5 | タイトル | 食事の役割・栄養を考えた食事 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 食事の役割や栄養を考慮した食事について学ぶ |
|---|
| 6 | タイトル | 衣生活・食生活に関する実習1 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実習に関する資料を読み、実習に備える
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | グループに分かれて小物製作実習または調理実習を行う |
|---|
| 7 | タイトル | 衣生活・食生活に関する実習2 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実習に関する資料を読み、実習に備える
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | グループに分かれて小物製作実習または調理実習を行う |
|---|
| 8 | タイトル | 衣生活・食生活に関する実習3 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実習に関する資料を読み、実習に備える
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | グループに分かれて小物製作実習または調理実習を行う |
|---|
| 9 | タイトル | 衣生活・食生活に関する実習4 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実習に関する資料を読み、実習に備える
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | グループに分かれて小物製作実習または調理実習を行う |
|---|
| 10 | タイトル | 消費生活・環境1(物や金銭の使い方と買物) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 物や金銭の使い方と買物について学ぶ |
|---|
| 11 | タイトル | 消費生活・環境2(持続可能な社会の構築) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 持続可能な社会の構築について学ぶ |
|---|
| 12 | タイトル | 消費生活・環境3(授業実践事例) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 消費生活・環境に関する授業実践事例を検討する |
|---|
| 13 | タイトル | 家族・ライフスタイルと住まい |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 家族構成やライフスタイルの変化に対応した住要求・住生活と住まいとのかかわりについて学ぶ |
|---|
| 14 | タイトル | 快適な住まい方 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 住まいの働きや季節の変化に合わせた住まい方について学ぶ |
|---|
| 15 | タイトル | 住まい方の工夫と実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教科書等を読んで準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む |
|---|
| 授業内容 | 室内環境の調整や住まいの整理・整頓、清掃等を通して住まい方を工夫することを学ぶ |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|