| 1 | タイトル | ガイダンスと図画工作科の内容構造 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・事前に『小学校学習指導要領解説 図画工作編』pp.19-22を読みます。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | ・授業の最初にこの授業の目標や進め方等についてガイダンスを行います。
・資料や『小学校学習指導要領解説 図画工作編』をもとに、図画工作科の内容構造について概説します。 |
|---|
| 2 | タイトル | 学習指導案の作成方法 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・事前に配付する資料を読みます。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 資料を基に、図画工作科の学習指導案の作成方法、留意点等について概説します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 造形遊びをする活動(活動体験) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 図画工作科の「造形遊びをする活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 造形遊びをする活動(学習指導案の試作) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。 |
|---|
| 授業内容 | 話し合い活動を通して「造形遊びをする活動」の学習指導案を作成します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 造形遊びをする活動(学習指導案の検討) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業を振り返りノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。 |
|---|
| 6 | タイトル | 絵に表す活動(体験活動) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 図画工作科の「絵に表す活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。 |
|---|
| 7 | タイトル | 絵に表す活動(学習指導案の試作) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。 |
|---|
| 授業内容 | 話し合い活動を通して「絵に表す活動」の学習指導案を作成します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 絵に表す活動(学習指導案の検討) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業を振り返りノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 立体に表す活動(体験活動) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 図画工作科の「立体に表す活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。 |
|---|
| 10 | タイトル | 立体に表す活動(学習指導案の試作) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。 |
|---|
| 授業内容 | 話し合い活動を通して「立体に表す活動」の学習指導案を作成します。 |
|---|
| 11 | タイトル | 立体に表す活動(学習指導案の検討) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業を振り返りノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。 |
|---|
| 12 | タイトル | 工作に表す活動(体験活動) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 図画工作科の「工作に表す活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。 |
|---|
| 13 | タイトル | 工作に表す活動(学習指導案の試作) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。 |
|---|
| 授業内容 | 話し合い活動を通して「工芸に表す活動」の学習指導案を作成します。 |
|---|
| 14 | タイトル | 工作に表す活動(学習指導案の検討) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業を振り返りノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業を振り返りノートにまとめます。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業で学んだ内容を振り返り、内容構造及び学習指導案の作成、学習指導の仕方のポイントを確認します。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|