| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:授業計画を確認する. 事後:学習指導要領の内容の概要について自らの言葉で説明する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 講義の概要,進め方,到達目標,学習指導要領の内容について講義を行う. | 
|---|
| 2 | タイトル | ICTを活用した授業づくりについて | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:ICTをどのような場面で活用できるか 事後:ICTを活用した授業づくりについて具体的な例を示す.
 | 
|---|
| 授業内容 | 文部科学省が公開している「体育・保健体育科の指導におけるICTの活用について」を活用して説明するとともに,児童生徒の1人1台のICT端末を活用した体育・保健体育授業の事例集から小学生を対象とした授業実践例を紹介し理解を深める. | 
|---|
| 3 | タイトル | 子どもの発育発達について | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:児童期までの発育発達について理解する. 事後:児童期までの発育発達の特徴について自らの言葉で説明できる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 乳幼児期から児童期まで発育発達について講義を行う. | 
|---|
| 4 | タイトル | 子どもの体力について | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:子どもの体力の現状について理解する. 事後:体力向上のための取り組みについて自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 子どもの体力について講義を行う. | 
|---|
| 5 | タイトル | 子どもの遊びについて | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:子どもの遊びの現状について理解する. 事後:遊びを活性化させるための取り組みについて自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 遊びの必要性について講義を行う. | 
|---|
| 6 | タイトル | 水泳運動領域の授業づくりについて | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:学習指導要領における水泳運動系の内容について理解する. 事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領に即した指導方法について講義を行う. | 
|---|
| 7 | タイトル | ボール領域について(ネット型) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:学習指導要領におけるネット型運動の内容について理解する. 事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う. | 
|---|
| 8 | タイトル | ボール領域について(ベースボール型) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:学習指導要領におけるベースボール型の内容について理解する. 事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う. | 
|---|
| 9 | タイトル | ボール領域について(ゴール型) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:学習指導要領におけるゴール型の内容について理解する. 事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う. | 
|---|
| 10 | タイトル | 陸上運動領域(跳の運動遊び・幅跳び・走り幅跳び)について | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:小学校学習指導要領解説体育編に示された,走・跳の運動(遊び)と陸上運動領域の目標・内容を概観する(60分)。 事後:跳の運動遊び(幅跳び遊び)・幅跳び・走り幅跳びの指導内容・方法についての系統を整理する(60分)。
 | 
|---|
| 授業内容 | 跳の運動遊び(幅跳び遊び)・幅跳び・走り幅跳びの技術・頻出するつまずきを視点とし,実技を通して指導内容・方法を検討する。 | 
|---|
| 11 | タイトル | 陸上運動領域(跳の運動遊び・高跳び・走り高跳び)について | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:小学校学習指導要領解説体育編に示された,走・跳の運動(遊び)と陸上運動領域の目標・内容を概観する(60分)。 事後:跳の運動遊び(ゴム跳び遊び)・高跳び・走り高跳びの指導内容・方法についての系統を整理する(60分)。
 | 
|---|
| 授業内容 | 跳の運動遊び(ゴム跳び遊び)・高跳び・走り高跳びの技術・頻出するつまずきを視点とし,実技を通して指導内容・方法を検討する。 | 
|---|
| 12 | タイトル | 陸上運動領域(走の運動遊び・小型ハードル走・ハードル走)について | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:小学校学習指導要領解説体育編に示された,走・跳の運動(遊び)と陸上運動領域の目標・内容を概観する(60分)。 事後:走の運動遊び(低い障害物を走り越える運動遊び)・小型ハードル走・ハードル走の指導内容・方法についての系統を整理する(60分)。
 | 
|---|
| 授業内容 | 走の運動遊び(低い障害物を走り越える運動遊び)・小型ハードル走・ハードル走の技術・頻出するつまずきを視点とし,実技を通してそれらの指導内容・方法を検討する。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 授業観察1 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:学習指導要領の内容と観察する授業の内容について理解する. 事後:観察.講義を通じて学んだことについて自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 実際の授業を観察し,授業内容について講義を行う. | 
|---|
| 14 | タイトル | 授業観察2 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:学習指導要領の内容と観察する授業の内容について理解する. 事後:観察.講義を通じて学んだことについて自らの考えをまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 実際の授業を観察し,授業内容について講義を行う. | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:これまでの講義について振り返りをする. 事後:授業後に最終課題レポートを提出する.
 | 
|---|
| 授業内容 | これまでの講義について振り返りをする. 授業の最終課題レポート課題について説明する.
 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|