| 授業科目名 | 企画・マネジメント演習I | 
	 
	
		| 時間割番号 | EEC131 | 
	
		| 担当教員名 | 栗田 真司/大内 邦靖 | 
	 
		| 開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | 
	
		| <対象学生> | 
	
		| 大学コンソーシアムやまなしに加盟する県内の大学の在校生 | 
	
		| <授業の目的> | 
	
		| 「やまなし留学生スピーチコンテスト」を企画・運営することを通じて、イベント・マネジメントの基礎理論と実際を学ぶ。 | 
	
		| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | 
	
		| | 教育学部向け |  | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |  | 
|---|
 | A | 専門 | 他者との協働 | 保護者や地域との連携・協力の重要性を理解している。 |  | ○ |  | B | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 |  | ◎ |  | C | 共通 | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 計画力 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | ○ | 
 | 
 | 
	
		| <到達目標>  到達目標とは | 
	| | 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | 教育 | 
|---|
 | 1 | ・グループで協力して発想し、実践する資質・能力を身につける。 | A |  | 2 | ・前回までの課題を検討し、発展的な内容や改善策を企画し運営する。 | C |  | 3 | ・行政や民間企業と連携・協働するためのコミュニケーション能力を身につける。 | B | 
 | 
	
		| <成績評価の方法> | 
	
		| | 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 30% | 企画・運営力 |  | 2 | 30% | 地域との協働、コミュニケーション力 |  | 3 | 40% | 問題解決能力、対応力 |  | 合計 | 100% |  | 
|---|
 | 
	
		| <授業の方法> | 
	
		| 学生による企画委員会を組織し、企画立案から協賛依頼、当日の運営まですべてを行う。日程については、受講者と協議の上で決定する。 | 
	
		| <受講に際して・学生へのメッセージ> | 
	
		| 2週間に1度、対面で会議を開催する。 | 
	
		| <テキスト> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <参考書> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <授業計画の概要> | 
	
		| | 1 | タイトル | 応募要項の作成 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 2 | タイトル | テーマ設定 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 3 | タイトル | テーマ設定 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 協賛依頼、後援依頼、審査員依頼 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 名刺作成、名刺交換の作法
 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 協賛依頼、後援依頼、審査員依頼 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 6 | タイトル | ポスター、ちらしの作成 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 交流事業 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 交流事業 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 分掌計画(受付、審査、交流事業、進行) | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 分掌計画(受付、審査、交流事業、進行) | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 副賞、賞状、会場設営計画 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 症状の作成
 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 出場者、審査員への連絡 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 13 | タイトル | ポスター、ちらしの配布 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 14 | タイトル | プレスリリースの作法 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 司会進行、交流事業、審査委員会 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | その都度指示する | 
|---|
 | 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 
 
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | 
| 『アンケート結果確認中』 | 
	
		| <備考> | 
	
		| (未登録) |