| 1 | タイトル | オリエンテーション、遊びの文化(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 幼少期に夢中になった遊びを思い出し、魅力を感じた点について考えてみる。 |
|---|
| 授業内容 | 授業計画について説明する。また、遊びの文化について体験を通して考える。 |
|---|
| 2 | タイトル | 遊びの文化(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもと共有したい遊びとその理由について説明できるようになる。 |
|---|
| 授業内容 | 遊びの文化について体験を通して考える。 |
|---|
| 3 | タイトル | 幼児教育・保育の説明 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | 幼児教育・保育に関する制度や資格、これから学ぶこと等の概要について説明する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 小学校教育の説明 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | 小学校教育に関する制度やこれから学ぶことの概略等について説明する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 研究倫理・著作権引用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習する。 |
|---|
| 授業内容 | レポートや卒業論文作成において必要となる、研究倫理や著作権引用について説明する。 |
|---|
| 6 | タイトル | レポートの書き方・プレゼンの方法(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料に目を通し、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 研究倫理・著作権引用に加え、レポートの書き方やプレゼンの方法について課題を通して段階的に学ぶ。 |
|---|
| 7 | タイトル | レポートの書き方・プレゼンの方法(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料に目を通し、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 研究倫理・著作権引用に加え、レポートの書き方やプレゼンの方法について課題を通して段階的に学ぶ。 |
|---|
| 8 | タイトル | レポートの書き方・プレゼンの方法(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料に目を通し、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 研究倫理・著作権引用に加え、レポートの書き方やプレゼンの方法について課題を通して段階的に学ぶ。 |
|---|
| 9 | タイトル | 教育の課題(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題について手分けして調査してくる。 |
|---|
| 授業内容 | 教育の今日的な課題を提示し、それに対してグループに分かれて、事前に調査してきたアイデアや知識を共有する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教育の課題(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | プレゼンテーションの資料を分担して作成する。 |
|---|
| 授業内容 | アクティブラーニングの手法を体験しつつ、設定された課題に取り組み、プレゼンの準備を行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 教育の課題(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 他のグループのプレゼンもふまえて、課題や活動について振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | グループごとにプレゼンを行い、質疑やディスカッションを行う。 |
|---|
| 12 | タイトル | 心理の課題(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に示された課題を通じて、内容の振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 心理学という領域の基本的な枠組みや心理の捉え方について概要を学ぶ。 |
|---|
| 13 | タイトル | 心理の課題(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に示された課題を通じて、内容の振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 心理のアセスメント方法について検査を体験し、心理学の基礎について学ぶ。 |
|---|
| 14 | タイトル | 心理の課題(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に示された課題を通じて、内容の振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 心理のアセスメント方法について検査を体験し、心理学の基礎について学ぶ。 |
|---|
| 15 | タイトル | 山梨大学教育学部でのこれからの学びに向けて |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:入学してからの4ヶ月間を振り返り、山梨大学教育学部での学びについて、疑問点を列挙しておく。
事後:山梨大学教育学部でのこれからの学びを展望し、自己の課題について考える。 |
|---|
| 授業内容 | 山梨大学教育学部の特長、教職の魅力、教育学部における4年間の学修に向けた展望。
この回は、1年生全員に対する共通授業として実施される。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|