山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
腎臓内科 BCC実習
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中島 歩
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DMG555 | 1 | 4,5 | 通期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本実習は、当科の理念である“Nephrology for everyone”を体現する医学生の育成を目的とする。学生は座学で培った知識を総動員してベッドサイドに臨み、腎臓領域の専門的知識・技能を実践的に修得する。急性腎障害から慢性腎臓病、血液・腹膜透析、腎移植、さらに地域予防医学までをシームレスに体験し、ミクロからマクロまでの多層的視点で腎臓病診療を学ぶ。多様なプロブレムに対して適切に対処できる問題対応型診療能力を備えると同時に、分野横断的な視野と臨床推論力を涵養する。さらに、チームの一員として診療に参加することで、専門職間の相互信頼と一体感を体感し、プロフェッショナルとしての役割意識と倫理観を磨く。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
臨床実習スケジュールの詳細は臨床実習の手引きを参照すること。 集合時間・集合場所:臨床実習の手引きを参照のこと 実習方法 基本的にはチームの研修医・医局員と一日行動を共にして、チームの一員として入院患者の診療を行う。 新入院患者には病歴を聴取し、身体所見を取得しカルテ記載していく。また採血や看護師への指示伝達なども上級医の監督下のもとに行い、 外来で救急患者が来院した場合にはその診療にもチームの一員として参加する。その他、カンファレンスでのプレゼンテーションも行う。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
医師として実務経験のある教員が、実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当科独自のアンケートなどを参考に、レクチャーやカンファレンスの刷新に取り組んでいる。 |