| 1 | タイトル | イントロダクション |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 社会と政治への招待
科目紹介
各回の概要
課題、評価基準、締め切りなど |
|---|
| 2 | タイトル | 政治の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 政治のない世界を想像できるか
なぜ、政治という社会制度が生まれたのか
無政府状態とは |
|---|
| 3 | タイトル | 伝統社会における政治の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 国家(王権)vs.教会
教会の役割
ルネサンスの意味 |
|---|
| 4 | タイトル | 福祉国家の形成と見直し |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 国家と市場の関係
自由主義の中の国家
市場の失敗
国家(政府)の失敗
福祉国家の形成
行政国家の形成 |
|---|
| 5 | タイトル | 自治と政治 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 自治の役割
中央集権システム
地方分権システム |
|---|
| 6 | タイトル | 政治的無関心 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | なぜ、政治的無関心になるのか
その原因と影響 |
|---|
| 7 | タイトル | 国会と国会議員 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 国会の意味
国会の構成と機能
国会議員の役割と特権
国民代表と利益代表のジレンマ |
|---|
| 8 | タイトル | 政治リテラシーとシティズンシップ |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 政治リテラシーとは
シティズンシップの意味
主権者教育の意味
欧州の経験から |
|---|
| 9 | タイトル | 政務活動費の問題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 政務活動費とは
政治活動への公的支援の仕組み
民主主義のコスト
政務活動費の制度的改革 |
|---|
| 10 | タイトル | 政治家と行政官の関係(政官関係) |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 政官関係とは
なぜ官僚は政治に忠誠するのか
なぜ官僚は政治に反逆するのか
政官関係の3要素(3つの規範) |
|---|
| 11 | タイトル | 予算と政治 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 予算の構成と策定プロセス
政治手段としての予算 |
|---|
| 12 | タイトル | 選挙制度 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 公職選挙法の仕組みと内容
政治における選挙の意味
選挙制度の種類 |
|---|
| 13 | タイトル | 戦後における日本政治の特徴 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 55年体制
族議員
なぜ自民党は勝ち続けるのか |
|---|
| 14 | タイトル | 国際政治の変化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | 国家的公共性から市民的公共性へ |
|---|
| 15 | タイトル | キーワードで振り返る |
|---|
事前学習 事後学習 | 各回の講義テーマについて、webやマスコミなどを利用して検索ないしニュースを視聴すること。特に、時事的なテーマに関しては、関心を持ってノート整理を行い、講義中に活用すること。
図書館の資料を活用し、講義で扱ったテーマや内容をより自発的に調べ、理解すること。特に、用語や概念については、専門辞書や専門書を確認して、ノート整理を行い、れぽーとの作成等に活用すること。 |
|---|
| 授業内容 | キーワードのレビュー
質疑応答 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|