| 1 | タイトル | オリエンテーション・生涯スポーツ概論(担当:加藤先生) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 今まで実施してきたことのないスポーツについて実施方法やルール等について調べておく 自ら実施したいスポーツについて調べる
 | 
|---|
| 授業内容 | 授業の目的や実施方法等を確認した上で生涯スポーツについて学習する | 
|---|
| 2 | タイトル | ルール確認,練習 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業の振り返りを各自実施する。 選択した種目のルールについて確認しておく
 目標の達成度および実施内容を記録しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 実施種目のルール等の確認をして,練習を実施する | 
|---|
| 3 | タイトル | グラウンドストロークの習得とショートラリーへの展開 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業の振り返りを各自実施する。 「ストロークラリーのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める.
 目標の達成度および実施内容を記録しておく
 「サービスのポイント」について調べ、次回への予備知識を高める
 | 
|---|
| 授業内容 | フォアハンド・バックハンドストローク、グラウンドストロークの各種スウィング法を球出しにより習得し、打球による変化を理解する。グラウンドストロークによるショートラリーを行い、ボールとの距離感や力加減を把握する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | ロングラリーの実践とサービスへの導入 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業の振り返りを各自実施する。 シングルスの試合方法を学んでおく。
 | 
|---|
| 授業内容 | 前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク). ショートラリーからロングラリーへと展開し,連続でつながる回数を増やすことを目指す.
 サービスの基本フォームを体験し,トスの動きからフォロースルーまでの一連動作を理解する.
 | 
|---|
| 5 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅰ:シングルスのミニゲーム | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業の振り返りを各自実施する。 ダブルスの試合方法を学んでおく
 | 
|---|
| 授業内容 | 前時までの復習を行う(グラウンドストローク・サービス) ショートラリーを行い,身体感覚を高め,既習の基礎技能を確認する.
 幾つかの状況を設定した上でのシングルスポイントプレーをローテーションで実践し,シングルスの持つ競技性質を味わう.
 | 
|---|
| 6 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅰ:ダブルスのミニゲームとリーグ戦の企画 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業の振り返りを各自実施する。 試合の企画について考えておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | 前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービスを含めたシングルスのゲーム)。 ダブルスの代表的なフォーメーションを体験し,実践的な感覚を高める。
 幾つかの状況を設定した上でのダブルスポイントプレーをローテーションで実践し,ダブルスの持つ競技性質を味わう。次週から実施するリーグ戦を企画する。
 | 
|---|
| 7 | タイトル | 試合の運営1(「する」スポーツの視点から考える) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 「する」スポーツについて学習しておく 目標の達成度および実施内容を記録しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 「する」スポーツの視点から試合の運営方法について実践の中から学ぶ | 
|---|
| 8 | タイトル | 試合の運営2(「みる」スポーツの視点から考える) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 「みる」スポーツについて学習しておく 目標の達成度および実施内容を記録しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 「みる」スポーツの視点から試合の運営方法について実践の中から学ぶ | 
|---|
| 9 | タイトル | 試合の運営3(「ささえる」スポーツの視点から考える) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 「ささえる」スポーツについて学習しておく 目標の達成度および実施内容を記録しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 「ささえる」スポーツの視点から試合の運営方法について実践の中から学ぶ | 
|---|
| 10 | タイトル | 総括:まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 講義や実施した実技について振り返り,学んだことをまとめておく 生涯にわたり健康を保持・増進するための方法について,考えをまとめる
 | 
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う | 
|---|
| 11 | タイトル | 性に関する知識と性感染症(各授業担当) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストを確認し,学習内容を把握しておく 担当教員から提示される課題を作成し提出する
 | 
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識と性感染症に関する講義を行う | 
|---|
| 12 | タイトル | 飲酒・喫煙と健康(各授業担当) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストを確認し,学習内容を把握しておく 担当教員から提示される課題を作成し提出する
 | 
|---|
| 授業内容 | 飲酒・喫煙と健康についての講義を行う | 
|---|
| 13 | タイトル | 合同講義:依存形成の仕組みとその対処(担当:木島先生) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストを確認し,学習内容を把握しておく 担当教員から提示される課題を作成し提出する
 | 
|---|
| 授業内容 | 依存形成の仕組みとその対処に関する講義を行う | 
|---|
| 14 | タイトル | 合同講義:生活習慣と疾病予防(担当:医学部教員) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストを確認し,学習内容を把握しておく 担当教員から提示される課題を作成し提出する
 | 
|---|
| 授業内容 | 生活習慣と疾病予防についての講義を行う | 
|---|
| 15 | タイトル | 合同講義: 生涯にわたる健康づくり(担当:安藤先生) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストを確認し,学習内容を把握しておく 担当教員から提示される課題を作成し提出する
 | 
|---|
| 授業内容 | 生涯にわたる健康づくりについての講義を行う | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|