| 授業科目名 | 映画の社会学 | 
	| 分類 |  | 
	
		| 時間割番号 | CKI017 R | 
	
		| 担当教員名 | 加藤 朋之 | 
	 
		| 開講学期・曜日・時限 | 2Q・火・V | 単位数 | 1 | 
	
		| <対象学生> | 
	
		| 2024入学生まで(教育科目) | 
	
		| <授業の目的> | 
	
		| 映画を分析的に鑑賞し、そこに示された世の中の隠れた側面を理解する。 テクスト論的解釈の特徴や長所を理解し、その方法を利用できるようになる。
 文化社会学について理解を深める。
 | 
	
		| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | 
	
		| | 全学共通教育科目(~2024年度)向け |  | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |  | 
|---|
 | A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ |  | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 討議力 | 他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。 | ○ | 
 | 
 | 
	
		| <到達目標>  到達目標とは | 
	| | 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | 共通 | 
|---|
 | 1 | 映画を分析的に鑑賞し、的確な解釈ができる。 | A |  | 2 | グループワークにおいて積極的に議論し、発表することができる。 | B | 
 | 
	
		| <成績評価の方法> | 
	
		| | 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 60% | 映画分析に関するレポート |  | 2 | 40% | グループワークによる議論、発表 |  | 合計 | 100% |  | 
|---|
 | 
	
		| <授業の方法> | 
	
		| いくつかの映画を分析的に鑑賞し、事例としてテキスト論的解釈をレクチャーする。 毎回、鑑賞した映画についてグループで解釈を検討する。
 | 
	
		| <受講に際して・学生へのメッセージ> | 
	
		| 映画の分析的鑑賞を体験してみてください。 映画の好きな人、映画について話すことが好きな人を歓迎します。
 | 
	
		| <テキスト> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <参考書> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <授業計画の概要> | 
	
		| | 1 | タイトル | 映画1 羅生門 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | A.シュッツ「日常世界の構成」 | 
|---|
 | 授業内容 | 「多元的現実」について | 
|---|
 | 2 | タイトル | 映画2 「羅生門」2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | A.シュッツ「日常世界の構成」 | 
|---|
 | 授業内容 | テクスト論的解釈について | 
|---|
 | 3 | タイトル | 映画2 クールランニング1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | E.ウォーラスティイン「近代世界システム」 | 
|---|
 | 授業内容 | 「近代世界システム」について | 
|---|
 | 4 | タイトル | 映画2 クールランニング2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | E.ウォーラスティイン「近代世界システム」 | 
|---|
 | 授業内容 | クールランニングにおける「資本主義」 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 映画3 帰ってきたヒットラー1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | エーリッヒフロム「自由からの逃走」 | 
|---|
 | 授業内容 | 「自由からの逃走」について | 
|---|
 | 6 | タイトル | 映画3 帰ってきたヒットラー2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | エーリッヒフロム「自由からの逃走」 | 
|---|
 | 授業内容 | 帰ってきたヒットラーにおける「社会的性格」 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 映画7 万引き家族 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 映画分析に関するレポート作成1 | 
|---|
 | 授業内容 | 万引き家族における「家族論」(グループ討議) | 
|---|
 | 8 | タイトル | 映画7 万引き家族 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 映画分析に関するレポート作成2 | 
|---|
 | 授業内容 | 映画分析と解釈(グループワーク発表) | 
|---|
 | 9 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 10 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 11 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 12 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 13 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 14 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 15 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 
 
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | 
| 開講初年度のため授業評価アンケート未実施 | 
	
		| <備考> | 
	
		| 取り上げる作品、順序は変更する場合があります。 2週セットでの授業になります。
 |