| 1 | タイトル | 生命科学や医療の問題をコンピューターで解決するには?:(クップル) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料を読んでおく。 事後学習:次回の小テストに備え、講義内容をまとめ復習する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 生命科学や医療の分野で発生する問題を、どのようにコンピューターを使って解決するかを紹介する。さまざまな分野から発生されたデータを文字列に表現し、処理する方法を提案する。例えば、遺伝子配列の中から特定の情報を探すことである。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 文字列検索の基礎技術:(クップル) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料を読んでおく。 事後学習:次回の小テストに備え、講義内容をまとめ復習する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 文字列データの中から欲しい単語や文章を見つける問題は「単語検索」と呼ばれる。単語検索について基本的な技術を学び、効率的に検索する方法を紹介する。 | 
|---|
| 3 | タイトル | 一般化された単語検索 :(クップル) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料を読んでおく。 事後学習:レポートに講義内容をまとめ復習する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 正確な単語検索だけではなく、類似した単語も見つけるための検索の方法を学ぶ。例えば、数学の方程式に使った変数の記号が変更されても見つけられるような技術を紹介する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | IT業界の現状と求められるスキル(小倉) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料に目を通しておく(10分). 事後学習:興味・関心や疑問点などをまとめて提出する(20分).
 | 
|---|
| 授業内容 | IT業界の全体像を示しつつ,デジタル人材の不足とその背景やプログラミングスキルの需要について,新卒学生の就職活動の視点から解説する. | 
|---|
| 5 | タイトル | 人と機械の視覚(1):人間による視覚情報処理(古屋) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料に目を通しておく(10分). 事後学習:授業中に生じた疑問点を自身で調査し理解を深める(20分).
 | 
|---|
| 授業内容 | まず,講義を通して人間の視覚情報処理の仕組みを学ぶ. その後,小テストに解答することで自身の理解度を確認する.
 | 
|---|
| 6 | タイトル | 人と機械の視覚(2):深層学習の基礎(古屋) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料に目を通しておく(10分). 事後学習:授業中に生じた疑問点を自身で調査し理解を深める(20分).
 | 
|---|
| 授業内容 | まず,講義を通して人間の視覚情報処理の仕組みを学ぶ. その後,小テストに解答することで自身の理解度を確認する.
 | 
|---|
| 7 | タイトル | 人と機械の視覚(3):畳込みニューラルネットワーク(古屋) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料に目を通しておく(10分). 事後学習:授業中に生じた疑問点を自身で調査し理解を深める(20分).
 | 
|---|
| 授業内容 | まず,講義を通して人間の視覚情報処理の仕組みを学ぶ. その後,小テストに解答することで自身の理解度を確認する.
 | 
|---|
| 8 | タイトル | 人と機械の視覚(4):深層学習の発展的トピック(古屋) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:講義資料に目を通しておく(10分). 事後学習:レポート課題に取り組む.
 | 
|---|
| 授業内容 | まず,講義を通して人間の視覚情報処理の仕組みを学ぶ. その後,小テストに解答することで自身の理解度を確認する.
 その後,レポート課題を出題する.
 | 
|---|
| 9 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 10 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 11 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 12 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 13 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 14 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 15 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|