|
授業科目名
|
アカデミックジャパニーズ(Reading)
|
|
時間割番号
|
CJAK04
|
|
担当教員名
|
原田かおり
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・V
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
留学生(山梨大学含む)
|
|
<授業の目的>
|
|
外国人留学生を対象に、アカデミック・ジャパニーズの習得を目的とする。読んだ情報、内容を口頭および書いて伝える力を育成する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 全学共通教育科目向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| N-A | 共通 | 情報を適切に活用する力(情報) | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える | ◎ | | N-B | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 共通 |
|---|
| 1 | 日本語の文章を正確に読み解くことができる。 | N-A | | 2 | 日本語の文章をしっかり音読し、内容を口頭および書いて伝えることができる。 | N-A | | 3 | 各回の授業参加および授業姿勢 | N-B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | 小テスト | | 2 | 40% | 課題 | | 3 | 30% | 平常点 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
授業内またはGoogle Classroomにて、資料提供、課題提出を行います。 課題を設定し、読んだ内容を正確に伝える練習をします。理解した内容を要約し、書いて正確に伝えることができる力を養成します。
≪授業形態・場所:面接授業・県立大≫
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
履修条件:N2レベル以上 上級レベルの力を養成するためのクラスです。初回の授業に証明書を用意してください。 この授業は、大学の授業で配布される資料や授業で指定された文献を読めるようになるための準備クラスです。正規留学生はこの授業を積極的に活用してください。
|
|
<テキスト>
|
- 留学生のための読解トレーニング:読む力がアップする15のポイント, 凡人社
|
|
<参考書>
|
- メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー, 凡人社
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション、文を理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 語のまとまりをとらえる |
|---|
| 2 | タイトル | 文を理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 「する/される」の関係をつかむ |
|---|
| 3 | タイトル | 文を理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 文の構造をとらえる |
|---|
| 4 | タイトル | 文を理解するストラテジー④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 前件と後件の関係をつかむ |
|---|
| 5 | タイトル | 文の連続を理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 「これ」「それ」が指すものを考える |
|---|
| 6 | タイトル | 文の連続を理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 省略されているものが何か考える |
|---|
| 7 | タイトル | 文の連続を理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 関連のあることばを探す |
|---|
| 8 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 文末に注目して筆者の意見を見抜く |
|---|
| 9 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 筆者の立場を見分ける |
|---|
| 10 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱った文章を音読する |
|---|
| 授業内容 | 大切なことを伝えるサインをつかむ |
|---|
| 11 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
テーマを設定する |
|---|
| 授業内容 | 目印を使って内容を整理する |
|---|
| 12 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
テーマに沿って情報を収集する |
|---|
| 授業内容 | 内容を素早く理解する |
|---|
| 13 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
情報を整理する |
|---|
| 授業内容 | 文章の話題を見抜く |
|---|
| 14 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを更新する
収集した情報を分析する |
|---|
| 授業内容 | 情報を収集して分析する |
|---|
| 15 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを更新する
理解度を自己分析する |
|---|
| 授業内容 | ストラテジーの選び方、使い方を自己評価する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 授業評価アンケート対象外 |
|
<備考>
|
|
受講者の状況によって進度を調整することがあります。
|