|
授業科目名
|
アカデミックジャパニーズ(Writing)
|
|
時間割番号
|
CJAK03
|
|
担当教員名
|
原田かおり
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・IV
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
留学生(山梨大学含む)
|
|
<授業の目的>
|
|
外国人留学生を対象に、アカデミック・ジャパニーズの習得を目的とする。大学で授業を受ける上での書く力、ノートを取る力を養成する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 全学共通教育科目向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| N-A | 共通 | 情報を適切に活用する力(情報) | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える | ◎ | | N-B | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 共通 |
|---|
| 1 | 大学生活を送る上で必要なライティングの基礎を身につける。 | N-A | | 2 | 大学のレポートが書けるようになる。 | N-A | | 3 | 各回の授業参加および授業姿勢 | N-B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 20% | 小テスト | | 2 | 50% | 課題 | | 3 | 30% | 平常点 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
授業内またはGoogle Classroomにて、資料提供、課題提出を行います。 課題を設定し、事実を書いて伝えることができるように練習します。事実と意見を区別して書く練習をします。
≪授業形態・場所:面接授業・県立大≫
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
履修条件:N2レベル以上 上級レベルの力を養成するためのクラスです。初回の授業に証明書を用意してください。 この授業は、大学の授業で必要となるレポートを書く力をつけるための準備クラスです。正規留学生はこの授業を積極的に活用してください。
|
|
<テキスト>
|
- 『これなら書ける!文章表現の基礎の基礎』, ココ出版
|
|
<参考書>
|
- 必要に応じて授業中に配布します。
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション、文章を書く① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | わかりやすい文章を書くには |
|---|
| 2 | タイトル | 文章を書く② |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | ポイントをしぼって書く |
|---|
| 3 | タイトル | 表現をみがく① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | 表記のしかた |
|---|
| 4 | タイトル | 表現をみがく② |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | 話しことばの文体と書きことばの文体 |
|---|
| 5 | タイトル | 表現をみがく③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | 話しことばの文体と書きことばの文体 |
|---|
| 6 | タイトル | 表現をみがく④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | 客観的な表現 |
|---|
| 7 | タイトル | 表現をみがく⑤ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | 接続詞の使い方 |
|---|
| 8 | タイトル | 表現をみがく⑥ |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを作る
授業で扱ったテーマに沿って文章を書く |
|---|
| 授業内容 | 適切な段落分け |
|---|
| 9 | タイトル | レポートを書く① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語彙リストを更新する
レポートのテーマを考える |
|---|
| 授業内容 | テーマを述べる |
|---|
| 10 | タイトル | レポートを書く② |
|---|
事前学習 事後学習 | テーマを考える
構成を確認する |
|---|
| 授業内容 | 構成を考える |
|---|
| 11 | タイトル | レポートを書く③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料を探す
情報を収集して整理する |
|---|
| 授業内容 | 情報を収集する |
|---|
| 12 | タイトル | レポートを書く④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 情報を収集して整理する
情報を収集して整理する |
|---|
| 授業内容 | 引用する |
|---|
| 13 | タイトル | レポートを書く⑤ |
|---|
事前学習 事後学習 | 情報を収集して整理する
文章を推敲する |
|---|
| 授業内容 | 文章を書く |
|---|
| 14 | タイトル | レポートを書く⑥ |
|---|
事前学習 事後学習 | 文章を推敲する
第1稿提出 |
|---|
| 授業内容 | 文章を書く |
|---|
| 15 | タイトル | レポートを書く⑦ |
|---|
事前学習 事後学習 | 第1稿を推敲する
第2稿提出 |
|---|
| 授業内容 | 発表とふりかえり |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 授業評価アンケート対象外 |
|
<備考>
|
|
受講者の状況によって進度を構成することがあります。
|