| 1 | タイトル | Lektion 7 Mutter schlaft nur kurz |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 変化するパターンがa→a型とe→i[e]型と呼ばれる動詞がわかる、文を作れる |
|---|
| 2 | タイトル | Lektion 9 Eine Stadtbesichtigung |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 前置詞と格支配がわかる、文を作れる |
|---|
| 3 | タイトル | Lektion 9 Eine Stadtbesichtigung |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 前置詞と定冠詞が融合した形がわかる、文を作れる |
|---|
| 4 | タイトル | Lektion 10 Die Jahreszeiten |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 非人称動詞、es gibt+4格の表現が使える、zu不定詞句、 um, ohne, [an]stattとzu不定詞[句]がわかる、文を作れる |
|---|
| 5 | タイトル | Lektion 10 Die Jahreszeiten |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 現在分詞の意味がわかり使える、文を作れる |
|---|
| 6 | タイトル | Lektion 11 Eine Liebesgeschichte |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 人称代名詞の格変化がわかる、3格4格の語順の特性がわかる、文を作れる |
|---|
| 7 | タイトル | Lektion 12 Die Mahlzeiten in Deutschland、 Lektion 19 Wie soll die Katze heisen?(序数のみ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 分離動詞と基数、序数がわかる、文を作れる |
|---|
| 8 | タイトル | Lektion 13 Eulenspiegel hat Durst |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 動詞の3基本形がわかる、文を作れる |
|---|
| 9 | タイトル | Lektion 13 Eulenspiegel hat Durst |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 過去人称変化、未来人称変化がわかる、文を作れる |
|---|
| 10 | タイトル | Lektion 14 Der Optimist und der Pessimist |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 再帰動詞がわかる、文を作れる |
|---|
| 11 | タイトル | Lektion 15 Der Kaufmann und der Arzt |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 完了時制がわかる、sein支配動詞がわかる、文を作れる |
|---|
| 12 | タイトル | Lektion 18 Das Schlaraffenland |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | 話法の助動詞の現在人称変化がわかる、文を作れる |
|---|
| 13 | タイトル | Lektion 18 Das Schlaraffenland |
|---|
事前学習 事後学習 | 教科書の本文を読む
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | wissenの現在人称変化がわかる、文を作れる |
|---|
| 14 | タイトル | 作文練習 |
|---|
事前学習 事後学習 | これまでに作ってきた文を作れるようになっているか確認する
授業で扱った文を何も見ないで書けるようにする、課題の問題を解いて提出する |
|---|
| 授業内容 | まとまった意味のある文章をドイツ語で書ける |
|---|
| 15 | タイトル | 期末試験、解説、後期の総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 既習事項を総合的に復習する |
|---|
| 授業内容 | 試験と後期のふりかえり |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|