| 1 | タイトル | 導入・ドイツ語の発音 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 発音の基本 |
|---|
| 2 | タイトル | Lektion 1 Willkommen!(出会いと自己紹介) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 現在人称変化(1) |
|---|
| 3 | タイトル | Lektion 1 Willkommen!(出会いと自己紹介) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 語順 |
|---|
| 4 | タイトル | Lektion 2 Nanas Universitat(Nana の大学) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 名詞の性 |
|---|
| 5 | タイトル | Lektion 2 Nanas Universitat(Nana の大学) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 人称代名詞 |
|---|
| 6 | タイトル | Lektion 2 Nanas Universitat(Nana の大学) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 冠詞の変化(1)定冠詞と不定冠詞 |
|---|
| 7 | タイトル | Lektion 3 Meine Familie(私の家族) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 動詞の現在人称変化(2) |
|---|
| 8 | タイトル | Lektion 3 Meine Familie(私の家族) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 冠詞の変化(2)不定冠詞類 |
|---|
| 9 | タイトル | Lektion 4 Eine Reise nach Dresden(ドレスデンへのドライブ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 話法の助動詞 |
|---|
| 10 | タイトル | Lektion 4 Eine Reise nach Dresden(ドレスデンへのドライブ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 前置詞(1)3格支配の前置詞・4格支配の前置詞 |
|---|
| 11 | タイトル | Lektion 4 Eine Reise nach Dresden(ドレスデンへのドライブ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 前置詞(2)3・4格支配の前置詞 |
|---|
| 12 | タイトル | Lektion 5 Geniesen wir jeden Sommertag!(夏のような日々を楽しもう!) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 複合動詞 |
|---|
| 13 | タイトル | Lektion 5 Geniesen wir jeden Sommertag!(夏のような日々を楽しもう!) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 接続詞 |
|---|
| 14 | タイトル | Lektion 5 Geniesen wir jeden Sommertag!(夏のような日々を楽しもう!) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 形容詞の格変化 |
|---|
| 15 | タイトル | 前期の総括とTest |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 前期のまとめと期末試験 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|