| 1 | タイトル | ガイダンス | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業開始前に教科書を購入し、中身に目を通しておく | 
|---|
| 授業内容 | ガイダンス(評価方法、授業方法、出欠等のルール) 自己紹介のプレゼンテーション
 | 
|---|
| 2 | タイトル | 1 Live together 共に生きる | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。 授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 | 
|---|
| 3 | タイトル | 2  Create inclusive society (1) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。 授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。
 | 
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 | 
|---|
| 4 | タイトル | 2  Create inclusive society (2) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 前時の復習 ワークシートの記入
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 | 
|---|
| 5 | タイトル | 4 Ensure quality education for all (1) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。 授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。
 | 
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 | 
|---|
| 6 | タイトル | 4 Ensure quality education for all (2) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 前時の復習 ワークシートの記入
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 | 
|---|
| 7 | タイトル | 5 Ensure clean water and safe toilets (1) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。 授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。
 | 
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 | 
|---|
| 8 | タイトル | 5 Ensure clean water and safe toilets (2) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 前時の復習 ワークシートの記入
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 | 
|---|
| 9 | タイトル | 10  Promote good health and well-being  (1) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。 授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。
 | 
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 | 
|---|
| 10 | タイトル | 10  Promote good health and well-being  (2) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 前時の復習 ワークシートの記入
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 | 
|---|
| 11 | タイトル | 12 Decent Work (1) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。 授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 | 
|---|
| 12 | タイトル | 12 Decent Work (2) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 前時の復習 ワークシートの記入
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 | 
|---|
| 13 | タイトル | プレゼンテーションの準備及びプレゼンテーション(1) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | SGDGsのテキスト内のトピックから自分の興味のあるものを選び、それに関連するNGO,NPOについて、プレゼンの準備をする。 仲間同士で読みあい、修正を行う。自己評価 他者評価
 | 
|---|
| 授業内容 | 自分の原稿を書き上げ、さらにブラッシュアップを図る。 プレゼンテーションの発表
 | 
|---|
| 14 | タイトル | プレゼンテーション(2) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 準備 自己評価 他者評価
 | 
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションの発表 語彙テスト
 | 
|---|
| 15 | タイトル | 総合評価 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 振り返り | 
|---|
| 授業内容 | 評価について | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|