| 1 | タイトル | ガイダンス | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にシラバスを確認し、その構成を理解する。 授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。 授業で扱うテーマに関する導入について解説する。
 次回からの発表について説明する。
 | 
|---|
| 2 | タイトル | Unit 1 The Japanese Bow | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 3 | タイトル | Unit 2 Smiles | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 4 | タイトル | Unit 3 Eye Contact | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 5 | タイトル | Unit 4 Touching Behavior | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 6 | タイトル | Unit 5 Hand Gastures | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 7 | タイトル | Unit 6 Body Movements | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 8 | タイトル | Unit 7 Space | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 9 | タイトル | Unit 8 Same Words Different Meaning | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 10 | タイトル | Unit 9 Intonation | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 11 | タイトル | Unit 10 Succinct or Elaborate | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 12 | タイトル | Unit 11 Personal or Contextual | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 13 | タイトル | Unit 12 Goal or Process Oriented | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 14 | タイトル | Unit 13 Sarcasm | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 課題として、語彙学習、背景知識の習得を課す。 授業で扱ったテーマに関する意見の記述および小テストに向けた学習を行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | 異文化に関する個人発表。英文を読み、英語学習の基本トレーニングおよびグループ活動を通して、異文化を理解し考える力を養う。 | 
|---|
| 15 | タイトル | まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | この授業を通じて学習してきた内容を振り返る。 前期を振り返り、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
 | 
|---|
| 授業内容 | テキストの残りのUnitについて内容を確認し、異文化理解を深めるためのアクティビティを行う。これまでの授業で学んだことを振り返り、必要に応じて確認テストを実施する。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|