授業科目名
|
中国語初級I
|
時間割番号
|
CCB101 E
|
担当教員名
|
大辻 富実佳
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(総・情・土・化)・医
|
<授業の目的>
|
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。 ・中国語の音声をピンインにより表記することができる。 ・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。 ・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に付ける。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
N-A | 共通 | 多様な人々と調和する力(調和) | 人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 中国語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。 | N-A | 2 | 中国語や中国語文化圏に関する様々な事象について説明できる。 | N-A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 90% | 期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3 要素を、適切に運用しているか) | 2 | 10% | 小テスト・レポート・授業内演習(中国語やその文化圏に関する知識を、積極的に得ようとしているか) | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
基本的に面接授業で実施する。 演習形式で授業を進める。事前学習を必須とする。毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。積極的、自発的な態度を高く評価します。
|
<テキスト>
|
- 町田茂, 辛平著, 初級中国語教室 POD版, 三修社, ISBN:9784384410297,
(2014年出版)
|
<参考書>
|
- 李姉妹著, ネイティブが使う順に覚えられる中国語漢字500, KADOKAWA, ISBN:9784046065926,
(2024年出版)
- 相原茂編集, 講談社中日辞典 第3版, 講談社, ISBN:9784062653435,
(2010年出版)
- 王丹著, 新ゼロからスタート中国語会話 : だれでもすぐに使える会話表現720フレーズ : 基本フレーズ720, Jリサーチ出版, ISBN:9784863926219,
(2024年出版)
- 中田聡美著, 現代中国語における“是”とモダリティ, 大阪大学 出版社, ISBN:9784872597967,
(2024年出版)
- 林松涛著, 一度読んだら絶対に忘れない中国語の教科書, SBクリエイティブ, ISBN:9784815622855,
(2024年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 第01回 授業の説明、中国語の概説 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の中国語についての説明を一読する
事後学習:授業で紹介された内容への理解を深める |
---|
授業内容 | 中国語の紹介・今後の授業方法の紹介 |
---|
2 | タイトル | 第02回 韻母 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
---|
授業内容 | 韻母の説明と練習 |
---|
3 | タイトル | 第03回 有気音/無気音、声母 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
---|
授業内容 | 有気音/無気音、声母の説明と練習 |
---|
4 | タイトル | 第04回 声母 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
---|
授業内容 | 声母の説明と練習 |
---|
5 | タイトル | 第05回 尾音 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
---|
授業内容 | 尾音の説明と練習 |
---|
6 | タイトル | 第06回 発音のまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
---|
授業内容 | 発音の復習と練習 |
---|
7 | タイトル | 第07回 人称代名詞 動詞 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 人称代名詞 動詞の説明と練習 |
---|
8 | タイトル | 第08回 「是」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 動詞「是」の説明と練習 |
---|
9 | タイトル | 第09回 名前の言い方、あいさつ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 名前の言い方、あいさつの説明と練習 |
---|
10 | タイトル | 第10回 数詞、量詞 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 数詞、量詞の説明と練習 |
---|
11 | タイトル | 第11回 「有」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 動詞「有」の説明と練習 |
---|
12 | タイトル | 第12回 形容詞 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 形容詞の説明と練習 |
---|
13 | タイトル | 第13回 時間 名詞述語文 二重目的語 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 時間 名詞述語文 二重目的語の説明と練習 |
---|
14 | タイトル | 第14回 反復疑問文 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
---|
授業内容 | 反復疑問文の説明と練習 |
---|
15 | タイトル | 第15回 総括評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検 |
---|
授業内容 | 出題意図の説明・期末試験 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
企業における翻訳・通訳の経験をもとに、実践的な中国語を教えます。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
グループワークをして欲しいという意見があったので、採用する予定です。また板書の充実や補足プリントに関する要望があったので、適宜対応します。 |
<備考>
|
学習状況により、授業内容を変更する場合もある。
|