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授業科目名 現代教職論
時間割番号 UPT102
担当教員名 岩井 哲雄
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
教員免許状関係科目
<授業の目的>
明治以降の学校の歴史をふまえ、「教育を受ける権利」を教員の立場からどのように保障していくのかという視点から、現代の学校の特質、教
員の身分・勤務内容・勤務実態、教員に関する政策の流れ、学校に対する国民・保護者の意識や期待などを概説し、今後求められる教員の資質を
考える。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1「教職への熱意」をもち、 教師として学び続けるの必要性を自覚しつつ学習に取り組むことができること。 
2教職の意義や職務内容、?どもに対する責務など「教職教養」に関する基礎的事項について説明できること。 
3?本の学校教育や教師の歴史に関する基本的事項について説明できること。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%学習への取り組み姿勢により評価する。
235%レポートまたは期末テストにより 評価する。
335%レポートまたは期末テストにより 評価する。
合計100% 
<授業の方法>
Teams等による同時双方向のライブ講義の配信を原則とし、必要があればMoodleで補足する。
なお、場合により、一部のライブ講義を、Moodleをもちいた非同期授業に変えることがある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講に際して必要な知識や準備はないが、日頃から教育関係のニュースに注意しておくことを求めたい。
<テキスト>
  1. なし。 必要な資料は配布する。
<参考書>
  1. ?部科学省, 小学校学習指導要領 (平成29年告?)
  2. ?部科学省, 中学校学習指導要領 (平成29年告?)
  3. ?部科学省, 高等学校学習指導要領 (平成29年告?)
<授業計画の概要>
1タイトル教職の意義(1)?どもの学習権の保障
事前学習
事後学習
事後学習として、諸外国の教育制度が掲げる教育目的を調べてみる 。
授業内容教育を受ける権利の歴史的な変遷や教育基本法の教育目的について説明する 。
2タイトル教職の意義(2)社会に開かれた教育課程の実現
事前学習
事後学習
事後学習として、コミュニティ・スクールの近年の動向を調べてみる。
授業内容社会に開かれた教育課程、コミュニティスクールについて説明する。
3タイトル教師の姿の変遷(1)教師聖職者論、教師労働者論
事前学習
事後学習
事後学習として、教員の働き方改革について進捗を調べてみる。
授業内容戦前の教師の姿、戦後の教師の姿を概説し、教師聖職者論や教師労働者論、また教員の働き方改革について説明する。
4タイトル教師の姿の変遷(2)教師専門職論
事前学習
事後学習
事後学習として、授業で取り上げた答申を読んでみる。
授業内容専門職としての教師像についてその歴史的な経緯を含めて説明する。また近年の答申に示される教師の資質・能力について概説する。
5タイトル教員の職務内容(1)学習指導
事前学習
事後学習
事後学習として、児童指導要録、生徒指導要録や、記載事項についての文書を読んでみる。
授業内容これまで教師が取り組んできた学力を保証するための実践について概説する。また学力、生きる力、資質能力などの概念について説明する。
6タイトル教員の職務内容(2)生徒指導
事前学習
事後学習
事後学習として、生徒指導提要の興味のある個所を読んでみる。
授業内容生徒指導の略史、生徒指導提要の基本的な考え方、具体的な指導例について説明する。
7タイトル教員の職務内容(3)学級経営
事前学習
事後学習
事後学習として、WEBで学級経営案をさがして読んでみる。
授業内容学級経営に含まれるさまざまな職務について説明する。
8タイトル教員の職務内容(4)学校経営とチーム学校
事前学習
事後学習
事後学習として、近隣の学校や出身校の学校経営計画や学校経営目標を調べてみる。
授業内容学校経営、校務分掌、チーム学校の考え方などについて説明する。
9タイトル教員の身分と服務(1)身分保障
事前学習
事後学習
事後学習として、山梨県職員の懲戒に関する条例や山梨県職員の分限に関する手続及び効果に関する条例を調べてみる。
授業内容教員の身分の取り扱いについて、地方公務員法を中心に説明する。
10タイトル教員の身分と服務(2)身分上の義務、職務上の義務
事前学習
事後学習
事後学習として、山梨県教育委員会の懲戒処分の指針を読んでみる。
授業内容教員の服務について、地方公務員法を中心に説明する。また免許の失効等について説明する。
11タイトル教員の身分と服務(3)懲戒、体罰の禁止
事前学習
事後学習
事後学習として、懲戒や体罰、虐待をめぐる法の改正動向について調べてみる。
授業内容児童生徒に対する懲戒の種類や、体罰の考え方について説明する。
12タイトル教員の成長(1)研修
事前学習
事後学習
事後学習として、自身が教員就職を志望する自治体の初任者研修のプログラムなどを調べてみる。
授業内容教員にとっての研修の意義、研修の種類や初任者研修について説明する。
13タイトル教員の成長(2)教師としての成長
事前学習
事後学習
事後学習として、自身が教員就職を志望する自治体の教員育成指標を読んでみる。
授業内容教師のキャリア発達や、教職の経験年数による実践課題の変化などについて説明する。
14タイトル教員になるには
事前学習
事後学習
事後学習として、自身が教員就職を志望する自治体の募集要項などを調べてみる。
授業内容山梨県を例に公立学校の教員採用試験や、私立学校の教員採用について説明する。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事後学習として、自分の理想とする教師の姿を考えてみる。
授業内容これまでの授業を振り返り、重要なポイントを再確認する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目につき該当しない。
<備考>
(未登録)