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授業科目名
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機器分析特別講義IE
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時間割番号
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TPC407
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担当教員名
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近藤 英一/篠塚 郷貴/原 康祐
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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1
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<対象学生>
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機器分析センター科目
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<授業の目的>
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オージェ電子分光分析法の原理と実際の装置の構成・操作手法を学ぶ
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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| 工学部(~2023年度入学生)>機械工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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| ME-A | 専門 | 機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。 | ◎ |
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| 工学部(~2023年度入学生)>電気電子工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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| EE-A | 専門 | 2.電子デバイス | 電子物性と量子力学の基礎的事項、半導体材料の電気的、熱的及び光応答特性(バンド構造、抵抗率、移動度、pn型、キャリア生成とキャリア寿命など)について説明できる。 | ◎ |
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| 工学部(~2023年度入学生)>コンピュータ理工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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| CS-A | 専門 | 2.技術者として自らの活動が自然や社会、人に与える影響を理解することができ、責任をもって問題解決にあたることができる。 | ◎ |
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| 工学部(~2023年度入学生)>メカトロニクス工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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| JM-A | 専門 | 4.三分野の知識を利用した分野をまたがった活用 | 研究・開発の目的を十分理解した上で、その目的に応える問題解決ができる。 | ◎ |
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| 工学部(~2023年度入学生)>土木環境工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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| CE-A | 専門 | (D)問題解析・分析能力 | 主要分野に関する実験・実習における実体験を通じて、現象の理解を深め、これを応用することができる。 | ◎ |
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| 工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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| AC-A | 専門 | 4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。 | D.物理化学 | D5. 金属、絶縁体、超伝導体、セラミックス、プラスチックなどの材料とその物性について説明できる。 | ◎ |
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| 工学部(~2023年度入学生)>先端材料理工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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| AM-A | 専門 | 2.専門的知識・技術 | 材料科学 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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| ME | EE | CS | JM | CE | AC | AM |
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| 1 | ・オージェ電子分光分析法の原理と特長を理解する。 | ME-A | EE-A | CS-A | JM-A | CE-A | AC-A | AM-A |
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<成績評価の方法>
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| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
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| 1 | 100% | 受講態度と課題への取り組み状況 | | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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物理化学、物性物理、固体物理
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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| 1 | タイトル | オージェ電子分光分析法の原理と特長 |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 2 | タイトル | スペクトルの読み方と意味1 |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 3 | タイトル | スペクトルの読み方と意味2 |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 4 | タイトル | 点分析、線分析、面分析の原理 |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 5 | タイトル | 実際の装置の構成・操作手法(実習) |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 6 | タイトル | 実際の装置の構成・操作手法(実習) |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 7 | タイトル | 実際の装置の構成・操作手法(実習) |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 8 | タイトル | 総括 |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| <実務経験のある教員による授業科目の概要> |
| 実際の装置利用と保守 |
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
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<備考>
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(未登録)
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