| 1 | タイトル | 1.はじめに |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:授業で提示されたレポートの回答を行う。 |
|---|
| 授業内容 | この授業全体の到達目標、授業の進め方、小テスト/レポート/試験の形式、成績評価の仕方に関するガイダンスを行う。授業の全体の内容に関するガイダンスを行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 2.生態学基礎(1)生態系の概念 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 生態系の概念について講義を行う。 |
|---|
| 3 | タイトル | 3.生態学基礎(2)生態系の構造 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 生態系の構造について講義を行う。 |
|---|
| 4 | タイトル | 4.生態学基礎(3)生態系の機能 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 生態系の機能について講義を行う。 |
|---|
| 5 | タイトル | 5.生態学基礎(4)生態系の遷移 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 生態系の遷移について講義を行う。 |
|---|
| 6 | タイトル | 6.水環境と生態系(1)水質汚濁と浄化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 授業内容 | 水環境と生態系の関わりについて,水質汚濁と浄化に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 7 | タイトル | 7.水環境と生態系(2)水環境の保全 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 授業内容 | 水環境と生態系の関わりについて,水環境の保全に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 8 | タイトル | 8.中間評価(総括とまとめ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料や参考書をよく読んでこれまでの授業の復習を行う。
事後学習:講義資料やノートを見ながら、試験問題を再度解くなどして復習する。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業を振り返り、理解度を確認する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 9.土壌環境と生態系(1)土の性質 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 授業内容 | 土壌環境と生態系の関わりについて,土の性質に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 10 | タイトル | 10.土壌環境と生態系(2)土の生態系 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 授業内容 | 土壌環境と生態系の関わりについて,土の生態系に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 11.土壌環境と生態系(3)農業生産と環境 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 授業内容 | 土壌環境と生態系の関わりについて,農業生産と環境に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 12 | タイトル | 12.地球環境と生態系(1) 資源や食糧の問題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 授業内容 | 地球環境と生態系の関わりについて,資源や食糧の問題に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 13 | タイトル | 13.地球環境と生態系(2)大気に関わる問題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 地球環境と生態系の関わりについて,大気に関わる問題に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 14 | タイトル | 14.都市と環境 |
|---|
事前学習 事後学習 | 都市と環境に関わる問題に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
|---|
| 15 | タイトル | 15.評価(総括とまとめ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料や参考書をよく読んでこれまでの授業の復習を行う。
事後学習:講義資料やノートを見ながら、試験問題を再度解くなどして復習する。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業を振り返り、理解度を確認する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|