山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ものづくり発展ゼミI
時間割番号 TAC217
担当教員名 全教員
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
「ものづくり発展ゼミI」は、「ものづくり基礎ゼミ」の課題を継続あるいは発展させ、"ものづくり"に取り組む姿勢を身に付ける。
「ものづくり基礎ゼミ」と同じ小グループ編成で行なわれ、担当教員の指導の下に設定した課題を学習会や共同作業を通して発展させ、ものづくりの経験を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
AC-A専門2.新素材・エネルギー・環境等の分野における諸課題を多面的・客観的にとらえることで問題を発見し、問題解決に必要な専門知識・技術を活用し、適切な研究計画を立案・実行することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
AC
1・専門分野だけでなく科学全般を視野に入れた様々な学問分野の考え方ができる。AC-A
2・ものづくりグループの参加者や指導教員との円滑なコミュニケーションできる。AC-A
3・PBL学習によりものづくりの課題設定や共同作業により課題を解決できる。AC-A
4・物事を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。自ら意見を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。AC-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
135%上記1-2の目標について共同で課題を設定し、それに積極的に取り組む姿勢を評価する。
235%上記3-4の目標について共同で課題を設定し、それに積極的に取り組む姿勢を評価する。
315%上記1-2の目標について課題への取り組みを通して得られたスキルや成果の適切な発表や表現を評価する。
415%上記3-4の目標について課題への取り組みを通して得られたスキルや成果の適切な発表や表現を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
1.授業の実施形態は原則として面接授業であるが,各指導教員と相談の上で決める。
2.指導教員や上級生、同級生とのコミュニケーションが十分できるように小グループを編成して課題に取り組む。
3.広い視野と柔軟な思考力が養えるように、様々な分野のものづくり技術に目を向けることから始め、その中から取り組む課題を見つける。
4.学科の学習内容についても意欲的に取り組めるように、学習会やものづくりの共同作業を通して講義や実験に対する基本的な姿勢を身につける。
5.課題に取り組むための学習会をグループ毎或いは全体で開催する。また、課題に関連させて、パソコン操作や化学的素養の確認など、専門教育に入るための準備を行なう。
※ゼミの一部では問題解決型学習(PBL)を取り入れて実施する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
科学全般して興味をもち、課題に積極的にチャレンジする姿勢が必要である。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル課題設定
事前学習
事後学習
  
授業内容課題を設定する。
2タイトル課題への取り組み1
事前学習
事後学習
担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
授業内容  
3タイトル課題への取り組み2
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
4タイトル課題への取り組み3
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
5タイトル課題への取り組み4
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
6タイトル課題への取り組み5
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
7タイトル課題への取り組み6
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
8タイトル課題への取り組み7
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
9タイトル課題への取り組み8
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
10タイトル課題への取り組み9
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
11タイトル課題への取り組み10
事前学習
事後学習
  
授業内容担当教員や上級生とともに設定課題にチャレンジする。
ロボット組み立て、電気回路組み立て、化学実験、研究調査を課題とした「ものづくり基礎ゼミ」の継続と発展。
12タイトル体験した技術や学習成果のまとめ1
事前学習
事後学習
  
授業内容体験した技術や学習成果のまとめを行う。
13タイトル体験した技術や学習成果のまとめ2
事前学習
事後学習
  
授業内容体験した技術や学習成果のまとめを行う。
14タイトル体験した技術や学習成果の発表1
事前学習
事後学習
  
授業内容体験した技術や学習成果の発表を行う。
15タイトル体験した技術や学習成果の発表2
事前学習
事後学習
  
授業内容体験した技術や学習成果の発表を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)