山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育コーディネーター特論
時間割番号 STS512
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
教育現場で求められる特別支援教育コーディネーターの役割についての多面的な視点からとらえ、特別支援教育コーディネーターの具体的支援の方法について考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
C実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解できる。A
2その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解できる。B
3子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解できたか否かで評価します。
225%その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解できたか否かで評価します。
325%子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる知識をもつことができたか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義・演習。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係について説明し、ディスカッションをします。
2タイトル特別支援教育と教育制度改革
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育と教育制度改革について説明し、ディスカッションをします。
3タイトル特別支援教育コーディネーターの校内分掌
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターの校内分掌について説明し、ディスカッションをします。
4タイトル校内支援体制の整備
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容校内支援体制の整備について説明し、ディスカッションをします。
5タイトル特別支援教育コーディネーターの役割
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターの役割について説明し、ディスカッションをします。
6タイトル特別支援教育コーディネーターによる校内支援
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターによる校内支援について説明し、ディスカッションをします。
7タイトル特別支援教育コーディネーターによる地域支援(就学前)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターによる地域支援(就学前)について説明し、ディスカッションをします。
8タイトル特別支援教育コーディネーターによる地域支援(就学後)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターによる地域支援(就学後)について説明し、ディスカッションをします。
9タイトル特別支援教育コーディネーターによる保護者への支援
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターによる保護者への支援について説明し、ディスカッションをします。
10タイトル個別の教育支援計画への支援
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容個別の教育支援計画への支援について説明し、ディスカッションをします。
11タイトル個別の指導計画への支援
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容個別の指導計画への支援について説明し、ディスカッションをします。
12タイトル特別支援教育コーディネーターと校内の連携
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターと校内の連携について説明し、ディスカッションをします。
13タイトル特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携について説明し、ディスカッションをします。
14タイトル特別支援教育コーディネーターの今後の課題
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターの今後の課題について説明し、ディスカッションをします。
15タイトル特別支援教育コーディネーターとインクルーシブ教育システム(総括)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターとインクルーシブ教育システム(総括)について説明し、ディスカッションをします。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
少人数授業のためアンケート未実施
<備考>
(未登録)