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授業科目名 障害児心理学特論I
時間割番号 STS508
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
特別支援教育特別専攻科Bコース
<授業の目的>
具体的な事例の検討や,実験や調査研究に関する文献を購読し、主に知的障害のある子どもの支援方法について心理学的側面から学習していく。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1主として知的障害のある子どもの心理に関するテーマについて、文献を要約して発表し、心理学的支援方法について説明することができることA
2主として発達障害のある子どもの心理に関するテーマについて、文献を要約して発表し、心理学的支援方法について説明することができることB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%発表内容や授業参加の状況から総合的に評価する
240%発表内容や授業参加の状況から総合的に評価する
合計100% 
<授業の方法>
初回授業において提示されたテーマの中から、学生が文献を検索、要約し、他の受講生に対してわかりやすく説明する。
受講生同士で討論を重ね、主として知的障害のある子どもの支援について、効果や意義、課題などについて理解を深めていく。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル知的障害児心理学の概説・テーマの設定
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。
2タイトル知的障害の心理に関する文献購読(事例研究1)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する事例研究論文を講読し、理解を深める。
3タイトル知的障害の心理に関する文献購読(事例研究2)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する事例研究論文を講読し、理解を深める。
4タイトル知的障害の心理に関する文献購読(事例研究3)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する事例研究論文を講読し、理解を深める。
5タイトル知的障害の心理に関する文献購読(事例研究4)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する事例研究論文を講読し、理解を深める。
6タイトル知的障害の心理に関する文献購読(事例研究5)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する事例研究論文を講読し、理解を深める。
7タイトル知的障害の心理に関する文献購読(事例研究6)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する事例研究論文を講読し、理解を深める。
8タイトル知的障害の心理に関する文献購読(調査研究1)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する調査研究論文を講読し、理解を深める。
9タイトル知的障害の心理に関する文献購読(調査研究2)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する調査研究論文を講読し、理解を深める。
10タイトル知的障害の心理に関する文献購読(調査研究3)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する調査研究論文を講読し、理解を深める。
11タイトル知的障害の心理に関する文献購読(調査研究4)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する調査研究論文を講読し、理解を深める。
12タイトル知的障害の心理に関する文献購読(実験研究1)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する実験研究論文を講読し、理解を深める。
13タイトル知的障害の心理に関する文献購読(実験研究2)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する実験研究論文を講読し、理解を深める。
14タイトル知的障害の心理に関する文献購読(実験研究3)
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容知的障害児心理学に関する実験研究論文を講読し、理解を深める。
15タイトル授業のまとめ
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容授業のまとめ
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケート対象外。
学生が意欲的に学習に取り組めるよう工夫する。
<備考>
(未登録)