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授業科目名 障害児教育学演習II
時間割番号 STS425 B
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
各自が設定した知的障害児教育・肢体不自由児教育・病弱児教育等に関する研究テーマについて,さらなる探求を図る。とりわけ研究方法方法に着目し,研究論文執筆のための演習を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1知的障害・肢体不自由・病弱児等への教育に関する課題を検討することができる。A
2各自の研究テーマ検討を通して、学校教育の現状を理解し教育・支援の方法を理解することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%受講態度・討議への参加
260%レポートの作成
合計100% 
<授業の方法>
演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(1)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
提示された事後課題に取り組む。
授業内容受講生各自による演習テーマおよび演習方法論を確認する。
2タイトル受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(2)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
提示された事後課題に取り組む。
授業内容受講生各自による演習テーマおよび演習方法論を確認する。
3タイトル受講生による発表と討議(1)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
4タイトル受講生による発表と討議(2)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
5タイトル受講生による発表と討議(3)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
6タイトル受講生による発表と討議(4)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
7タイトル中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
8タイトル演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(1)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法を理解する。
9タイトル演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(2)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法を理解する。
10タイトル受講生による発表と討議(5)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
11タイトル受講生による発表と討議(6)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
12タイトル受講生による発表と討議(7)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
13タイトル受講生による発表と討議(8)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
14タイトル最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容各自のテーマに基づき、発表と討議を行う。
15タイトル総括(まとめ)
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容これまでの振り返りと研究論文作成の課題を確認する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)