山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学演習I
時間割番号 STS424 A
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
知的障害児教育を中心にその他肢体不自由児教育や病弱児教育に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解する。A
2子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解できたか否かを評価する。
250%子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できるたか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
演習。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル知的障害児教育の現状
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
2タイトル障害児教育の今日的な課題について説明しディスカッションします。
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容障害児教育の今日的な課題について説明しディスカッションします。
3タイトル知的障害児教育研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容知的障害児教育研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方ついて説明しディスカッションします。
4タイトル知的障害児教育研究の方法や倫理(2):文献研究の基本的なルール
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容知的障害児教育研究の方法や倫理(2):文献研究の基本的なルールについて説明しディスカッションします。
5タイトル知的障害児教育研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用の仕方
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容知的障害児教育研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用の仕方について説明しディスカッションします。
6タイトル受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)を行います。
7タイトル受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)を行います。
8タイトル受講生による発表と討議(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(1)を行います。
9タイトル受講生による発表と討議(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(2)を行います。
10タイトル受講生による発表と討議(3)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(3)を行います。
11タイトル中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
12タイトル受講生による発表と討議(4)を行います。
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(4)を行います。
13タイトル受講生による発表と討議(5)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(5)を行います。
14タイトル受講生による発表と討議(6)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(6)を行います。
15タイトル最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
専攻科は、アンケートを未実施。学生からの意見を適宜授業に反映させます。
<備考>
(未登録)