山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 STS414 A
担当教員名 永田 真吾
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
特別支援教育特別専攻科Aコース(クラス指定)
<授業の目的>
主として知的障害のある子どもの心理学に関する研究について、学術論文の講読を通してその到達点や問題点について理解する。
また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
11 障害のある子どもの教育・心理に関する文献の検索方法を習得することB
22 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけることA
33 心理学研究法における倫理的配慮について理解することA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%文献購読,発表資料,討論時の内容をもとに評価する
230%文献購読,発表資料,討論時の内容をもとに評価する
330%文献購読,発表資料,討論時の内容をもとに評価する
合計100% 
<授業の方法>
各自で学術論文の検索,読解,要約を行い,授業において発表,討論を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル1. オリエンテーション
事前学習
事後学習
取り組みたい研究テーマの整理
文献検索
授業内容本授業の概要とスケジュールの説明
2タイトル2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)
事前学習
事後学習
文献検索方法について調べる
授業資料に基づいて文献を調べる
授業内容文献検索の方法,文献レビューの解説
3タイトル3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)
事前学習
事後学習
資料の熟読
解説に基づいた論文の読み取り
授業内容質問紙法その他を用いた研究の解説
4タイトル4. 実験研究論文の読み方(統計の基礎を含む)
事前学習
事後学習
資料の熟読
解説に基づいた論文の読み取り
授業内容実験デザインについての解説
5タイトル5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む)
事前学習
事後学習
資料の熟読
解説に基づいた論文の読み取り
授業内容単一事例実験計画法についての解説
6タイトル6. 論文のレビューとディスカッション
事前学習
事後学習
文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正
授業内容文献購読発表と討議
7タイトル7. 論文のレビューとディスカッション
事前学習
事後学習
文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正
授業内容文献購読発表と討議
8タイトル8. 論文のレビューとディスカッション
事前学習
事後学習
文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正
授業内容文献購読発表と討議
9タイトル9. 論文の書き方(構成と仮説の設定)
事前学習
事後学習
資料の熟読
学習内容に基づいた論文購読
授業内容研究論文の構成についての解説
10タイトル10. 論文の書き方(記述の方法と表現)
事前学習
事後学習
資料の熟読
学習内容に基づいた論文購読
授業内容研究論文の構成についての解説
11タイトル11. 論文テーマの決定
事前学習
事後学習
これまでの文献購読の整理
テーマに基づいた文献検索と購読
授業内容研究として取り組みたいテーマについての検討
12タイトル12. 論文のレビューとディスカッション
事前学習
事後学習
文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正
授業内容文献購読発表と討議
13タイトル13. 論文のレビューとディスカッション
事前学習
事後学習
文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正
授業内容文献購読発表と討議
14タイトル14. 論文のレビューとディスカッション
事前学習
事後学習
文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正
授業内容文献購読発表と討議
15タイトル15. まとめ
事前学習
事後学習
本授業の学習内容についての整理
研究テーマに関する文献の探索と整理
授業内容本授業の総括,後期演習に向けての準備
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケート対象外のため対応なし。
学生が意欲的に学習に取り組めるよう工夫する。
<備考>
(未登録)