山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学セミナーII
時間割番号 LSS352 U
担当教員名 佐々木 博之
開講学期・曜日・時限 前期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本科目は、「地域社会システム学セミナーI」に加え、もう一人、別の教員のセミナーを受講したい場合に選択する。担当教員を一人選択し、その教員の指導の下に学生自身の研究成果の発表や国内外の新しい情報を収集・整理したものの発表を行い、それに関する討論を実施する。卒業研究の実施に必要な論文作成能力・プレゼンテーション能力・英語文献読解力を習得することを目的とする
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
SS-C口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
SS-D討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1各経営理論について前提、命題、境界条件、モデレーティング効果を説明できるSS-A
2書籍や論文から正確に知識を獲得できるSS-B
3事例分析をもとに他者を論理的に説得できるSS-C
4概念化スキルと科学的思考力、論理的思考力によって複雑な状況を分析できるSS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
225%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
325%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
425%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
面接授業またはライブ型で実施する。少人数の演習形式で行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
面接授業またはライブ型で実施する。少人数の演習形式で行う。面接授業時の新型コロナウイルス感染防止対策の実施事項:マスクを着用させ学生間の距離はできるだけ空ける、定期的に窓を開けて換気を行う、授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
2タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
3タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
4タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
5タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
6タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
7タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
8タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
9タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
10タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
11タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
12タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
13タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
14タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
15タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:レジュメを作成する(3時間)
事後学習:ノートテイキングに基づき復習する(1時間)
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された文献をレビューする。全員で議論する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目のため該当しない。
<備考>
(未登録)