| 授業科目名 | 社会数理システム | 
	 
	
		| 時間割番号 | LSS321 | 
	
		| 担当教員名 | 伊藤  一帆 | 
	 
		| 開講学期・曜日・時限 | 後期・水・III | 単位数 | 2 | 
	
		| <対象学生> | 
	
		| 注意:コンピテンシー等が設定されていない学科の学生でも、 学生便覧の表記に基づき必要に応じて履修申告をしてください。
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		| <授業の目的> | 
	
		| 様々な社会現象の数理的解析を学ぶ。現象の数理的解析は、2つの段階に分けることができる。第一は、現象を数学的に表現 (モデリング) する段階で、得られた表現は数理モデルと呼ばれる。第二段階では、数理モデルを分析してそこから情報を引き出し、現象の本質をさぐったり、変化の予測を行う。本講義では、分析手法として、微分方程式の定性的および数値的解析、ゲーム理論、エージェントベースシミュレーションなどを利用して学習する。 | 
	
		| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | 
	
		| | 生命環境学部>地域社会システム学科向け |  | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |  | 
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 | SS-A | 専門 | 経済学の基礎と発展 | 経済活動の仕組みや市場の役割を理解し、経済政策や制度の意義を基礎的な専門知識を用いて説明できる。 | ◎ |  | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |  | SS-C | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ | 
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		| <到達目標>  到達目標とは | 
	| | 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
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 | SS | 
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 | 1 | 数理モデリングの経験をつむことにより、考察したい対象を数理的に表現できる | SS-A |  | 2 | 数学モデルのいくつかの解析手法を修得し、モデルから考察対象の理解に至るプロセスがわかる | SS-B |  | 3 | シミュレーションのためのプログラミングができる | SS-C | 
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		| <成績評価の方法> | 
	
		| | 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 35% | 小テストと試験 |  | 2 | 35% | 小テストと試験 |  | 3 | 30% | プログラミング課題 |  | 合計 | 100% |  | 
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		| <授業の方法> | 
	
		| 「対面」での講義と演習。 | 
	
		| <受講に際して・学生へのメッセージ> | 
	
		| 「基礎数学」「基礎数学演習」「経済・経営数学」の単位を取得済みであることが望ましい。 | 
	
		| <テキスト> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <参考書> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <授業計画の概要> | 
	
		| | 1 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 I | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | 「成長」に関わる諸現象を具体例として、単独常微分方程式によるモデリングを習得する。 | 
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 | 2 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 II | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
|---|
 | 授業内容 | モデルを解析する。また、そのために必要な線形単独常微分方程式の解法を習得する。 | 
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 | 3 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 III | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | 「成長モデル」を修正し、それを解析する。また、そのために必要な非線形単独常微分方程式の解法を習得する。 | 
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 | 4 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 IV | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | モデルパラメータの考え方とその推定方法(最小二乗法)を学ぶ。 | 
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 | 5 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 V | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 試験の結果、理解不足の箇所を再学習 | 
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 | 授業内容 | ここまでの理解度のチェック(試験) | 
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 | 6 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 I | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | 「競争」に関わる諸現象を具体例として、連立常微分方程式によるモデリングを習得する。 | 
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 | 7 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 II | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | 線形モデルを解析する。また、そのために必要な連立線形常微分方程式の解法を習得する。 | 
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 | 8 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 III | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | 系の安定性の概念とその意義を理解する。 | 
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 | 9 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 IV | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 | 
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 | 授業内容 | 非線形モデルを解析する。また、そのために必要な相図の描き方を習得する。 | 
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 | 10 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 V | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 試験の結果、理解不足の箇所を再学習 | 
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 | 授業内容 | ここまでの理解度のチェック(試験) | 
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 | 11 | タイトル | コンピュータシミュレーション I | 
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 | 事前学習 事後学習
 | Pythonの使い方を練習 | 
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 | 授業内容 | Pythonの使用方法を修得する。 | 
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 | 12 | タイトル | コンピュータシミュレーション II | 
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 | 事前学習 事後学習
 | Pythonプログラミングの課題 | 
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 | 授業内容 | Pythonプログラミングの基本を修得する。 | 
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 | 13 | タイトル | コンピュータシミュレーション III | 
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 | 事前学習 事後学習
 | Pythonプログラミングの課題 | 
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 | 授業内容 | 常微分方程式の数値解法の考え方を理解する。 | 
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 | 14 | タイトル | コンピュータシミュレーション IV | 
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 | 事前学習 事後学習
 | シミュレーションの実習その1。 | 
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 | 授業内容 | Pythonプログラミングの課題 | 
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 | 15 | タイトル | コンピュータシミュレーション V | 
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 | 事前学習 事後学習
 | Pythonプログラミングの課題 | 
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 | 授業内容 | シミュレーションの実習その2。まとめ。 | 
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 | 16 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 17 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 18 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 19 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 20 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 21 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 22 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 23 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 24 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 25 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 26 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 27 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 28 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 29 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 30 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | 
| 理解しにくい箇所の時間配分を増やすなど、全体構成の見直しを実施。 | 
	
		| <備考> | 
	
		| (未登録) |