|
授業科目名
|
地域社会システム学セミナーI
|
|
時間割番号
|
LSS301 R
|
|
担当教員名
|
宮川 雅至
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・VI
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
地域社会システム学科3年生
|
|
<授業の目的>
|
|
担当教員を一人選択し,その教員の指導の下に学生自身の研究成果の発表や国内外の新しい情報を収集・整理したものの発表を行い,それに関する討論を実施する。卒業研究の実施に必要な論文作成能力・プレゼンテーション能力・英語文献読解力を習得することを目的とする。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 生命環境学部>地域社会システム学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| SS-A | 専門 | 地域資源調査の理論と実践の基礎 | 地域資源・産業に関する諸要素と、実態把捉のための調査・統計手法の基礎知識を修得し、これを用いて地域の現状を把握できる。 | ◎ | | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 読解力 | 情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。 | ○ | | SS-C | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ | | SS-D | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| SS |
|---|
| 1 | 地域の現状を客観的に把握できること | SS-A | | 2 | 学術的な文献を読んで内容を解説できること | SS-B | | 3 | 分かりやすいプレゼンテーションができること | SS-C | | 4 | 地域の問題を数理的に分析できること | SS-D |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 25% | 発表で問題発見能力を評価する | | 2 | 25% | 発表で解説能力を評価する | | 3 | 25% | 発表でプレゼンテーション能力を評価する | | 4 | 25% | 発表で分析能力を評価する | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
面接授業
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
開講曜日・時限は学生と相談して決める
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 2 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 3 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 4 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 5 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 6 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 7 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 8 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 9 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 10 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 11 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 12 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 13 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 14 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 15 | タイトル | 輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の内容について担当者が発表する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 前年度と同様に実施 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|