山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学セミナーI
時間割番号 LSS301 E
担当教員名 若生 直志
開講学期・曜日・時限 前期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
地域社会システム学科3年生
<授業の目的>
担当教員を一人選択し、その教員の指導の下に学生自身の研究成果の発表や国内外の新しい情報を収集・整理したものの発表を行い、それに関する討論を実施する。卒業研究の実施に必要な論文作成能力・プレゼンテーション能力・英語文献読解力を習得することを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門法律学の基礎と発展国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続、所有権の保護、契約自由等の法原理を理解したうえで、社会や地域の特徴を、法学的な観点から把握できる。
SS-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
SS-C汎用能力1・コミュニケーションスキル口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
SS-D4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1法的観点から日常生活や社会における問題を発見できることSS-A
2法律に関する情報を自ら収集できることSS-B
3判例や学説の適切な整理ができることSS-C
4発見した法的問題について、他人に分かりやすく伝えられることSS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%明確な問題意識のもとに発表を行ったか否かを評価する
225%正確な情報に基づいて発表を行ったか否かを評価する
325%先行研究を踏まえて発表を行ったか否かを評価する
425%分かりやすいレジュメを作成できたか否かで評価する
合計100% 
<授業の方法>
演習形式。受講生は法律学の文献を丹念に読み込んだ上で、報告と討論を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
数ある選択肢の中から敢えて選択する以上は真摯に取り組むこと。
<テキスト>
  1. 受講生の関心に応じて決定する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事前)これまでに履修した法学系の授業の復習をする
授業内容報告内容や報告者の順番を決定
2タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
3タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
4タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
5タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
6タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
7タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
8タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
9タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
10タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
11タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
12タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
13タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
14タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
15タイトル発表と討論
事前学習
事後学習
事前)発表者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、レジュメを作成する
事後)セミナー内での討論を踏まえて自身の考えを深める
授業内容発表者による発表とそれに基づく討論
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目につき該当しない
<備考>
(未登録)