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授業科目名 マーケティングと消費者行動
時間割番号 LSS228
担当教員名 井上 智紀
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
社会科学入門、、経営学概論の単位を取得した学生
<授業の目的>
 消費者行動に関する基礎的な知識の獲得に加えて、消費者行動とマーケティング戦略に関する応用的な知識の獲得を目指す。消費者行動に関する体系的な基礎知識を学習する。消費者の行動を規定する消費者の心理プロセスに着目し、消費者行動モデルを基にして、その行動を規定する様々な要因を考察した後、マーケターと消費者との橋渡し役をするブランドに着目して、両者のコミュニケーションのあり方を様々な角度から理解する。
※ 本授業科目は、「地域課題・専門科目」
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
FS-B汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
FSSS
1 マーケティング上の諸課題を理論的に認識し、その解決策の基本的枠組みを策定できる能力を取得する。FS-ASS-A
2 そして地域経営、企業経営、組織経営に関するマーケティング上の専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面するマーケティングうえの諸問題の構造分析・解決策を考案できる力を身に付ける。FS-BSS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%マーケティングと消費者行動に関する基礎知識を得る
260%マーケティングと消費者行動に関して実践的知識、問題解決能力を得る
合計100% 
<授業の方法>
講義と課題別のディスカッション
<受講に際して・学生へのメッセージ>
実社会での企業の新商品販売や広告などに関心を持ってください。積極的な発言(質問や意見)を期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 池尾恭一ほか, マーケティング(New Liberal Arts Selection), 有斐閣, ISBN:4641053731
<授業計画の概要>
1タイトルマーケティングとは何か
事前学習
事後学習
事前学習:経済社会での企業の動きにマーケティング戦略関心をもつ
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容基本定義、活動領域、成立過程
2タイトルマーケティング戦略...市場創造とは何か
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容成長ベクトル、2つの親和性
3タイトルマーケティング戦略...基本フレームワーク
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容マーケティング戦略策定のためのフレームワーク、4要素の基本概念とその意義、戦略的機能
4タイトル標的市場の設定(Target Setting)
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容標的市場の設定の基本軸、設定がもたらすジレンマ
5タイトル標的市場の設定(Target Setting)
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容セグメンテーション戦略の基本概念と戦略分類
6タイトル製品戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容製品概念と分類、製品浸透過程
7タイトル製品戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容PLC、経験曲線、PPM
8タイトル価格戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容価格戦略の基本概念と戦略分類
9タイトル価格戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容価格に対する消費者反応
10タイトルチャネル戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容チャネル戦略の基本概念と戦略分類
11タイトルチャネル戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容ドミナント戦略の実態と評価、ハフ・モデルによる立地戦略
12タイトルプロモーション戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容プロモーション戦略の基本概念と戦略分類
13タイトルプロモーション戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容プロモーション戦略の評価
14タイトルブランド戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容ブランド戦略の基本概念と評価
15タイトル統合的マーケティングと消費者行動
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容統合的マーケティングの考え方と消費者行動の変化への対応
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
実際の商品開発の現場を学び、マーケティング戦略策定の課題を課している。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
担当者変更
<備考>
(未登録)