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授業科目名 人材戦略論
時間割番号 LSS215
担当教員名 西久保 浩二
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
三年、四年生
<授業の目的>
 グローバル経済の広がりと、人口減少社会を迎えるなかで、わが国における企業の人材戦略大きくが変わりつつある。持続的競争優位の獲得のためにいかなる人材戦略が最適かを検討する。経営環境への適応を踏まえた戦略的で柔軟な人材管理のあり方が求められている。 本講義では、こうしたグローバル競争もとでの企業(組織)の人材戦略のあり方に体系的に学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
SS-C汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1人材戦略とその実行システムとしての人的資源管理上の諸課題を理論的に認識し、その解決策の基本的枠組みを策定できる能力を取得するSS-A
2地域経営、企業経営、組織経営に関する人材活用の専門知識を修得し、SS-B
3これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する人材上の諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる力を身に付ける。SS-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%人材戦略に関する基礎知識を学ぶ
230%人材戦略に関する実践的知識を学ぶ
320%人材戦略に関する応用能力を身につける。
合計100% 
<授業の方法>
講義中心で数回、小レポートを課す
<受講に際して・学生へのメッセージ>
企業の人材戦略や人的資源管理論に関する学習によって、就活や就職後の職業人としての重要な基礎知識を得ることとなります。積極的な受講と発言を期待しています。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 西久保浩二, 戦略的福利厚生の新展開 : 人材投資としての福利厚生、その本質と管理, 日本生産性本部生産性労働情報センター, ISBN:9784883724420
  2. 西久保浩二, 介護クライシス (日本企業は人材喪失リスクにいかに備えるか), 旬報社, ISBN:9784845114252 C0034
<授業計画の概要>
1タイトル企業とは何か 企業、組織、人的資源の定義
事前学習
事後学習
事前学習:経済社会での企業の動きに人材戦略関心をもつ
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容企業とは何か 企業、組織、人的資源の定義
2タイトル企業と環境、戦略、資源  環境適応と組織、人材戦略
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容企業と環境、戦略、資源  環境適応と組織、人材戦略
3タイトル企業と従業員との関係の歴史
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容企業と従業員との関係の歴史
4タイトル近年の人的資源管理を巡る環境変化/労働のグローバル化と少子高齢化
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容近年の人的資源管理を巡る環境変化/労働のグローバル化と少子高齢化
5タイトル近年の人的資源管理を巡る環境変化/女性労働者の増加、経済格差の拡大
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容近年の人的資源管理を巡る環境変化/女性労働者の増加、経済格差の拡大
6タイトル人材戦略とは何か  基本概念と基本機能
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容人材戦略とは何か  基本概念と基本機能
7タイトル人的資源管理とは何か  管理の基本サイクル
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容陣的資源管理とは何か  管理の基本サイクル
8タイトル採用  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容採用  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
9タイトル教育訓練  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容教育訓練  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
10タイトル賃金  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容賃金  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
11タイトル労働安全・衛生 管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容労働安全・衛生 管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
12タイトル福利厚生、退職  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容福利厚生、退職  管理の基本概念と目的、基本サイクルと評価
13タイトルワーク・ライフ・バランス  管理の基本概念と目的、基本サイクルと機能
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容ワーク・ライフ・バランス  管理の基本概念と目的、基本サイクルと機能
14タイトルワーク・ライフ・バランス  管理の基本概念と目的、基本サイクルと機能
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容ワーク・ライフ・バランス  管理の基本概念と目的、基本サイクルと機能
15タイトル企業事例研究/評価とまとめ
事前学習
事後学習
事前学習: 前回学習内容を実社会で確認し、自分なりの評価を行う
事後学習:学習内容を実社会のなかで確認する
授業内容企業事例研究/評価とまとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
就職活動における実践的対応について詳しく解説している。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)