山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 農作物生産学
時間割番号 LFS224
担当教員名 片岡 良太
開講学期・曜日・時限 後期・金・I 単位数 2
<対象学生>
地域食物科学科
注意:コンピテンシー等が設定されていない学科の学生でも、
学生便覧の表記に基づき必要に応じて履修申告をしてください。
<授業の目的>
食糧生産及び生態系の基盤となる土壌の持つ物理的・化学的機能についてより深く理解する。さらに土壌環境の計測・評価手法についても学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A専門地域産品をはじめとした栽培植物などの栽培・利用技術の基本が理解できる。
FS-B共通汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
FS
1農作物生産と自分自身の日常生活とのつながりを認識できる。自分自身、および、未来の人も含めたすべての人が健康で幸福に生きる上で支障になっている農作物生産上の様々な問題を理解する。それらの問題の原因を究明する上で欠けている情報や疑問点を明確にし、自ら情報を求めることができる。得られた情報から因果関係を理解し、大本の原因まで辿る論理的思考力が身に着けられる。問題の解決方法や理想の農作物生産の在り方を具体的に考えることができる。FS-A
2農作物生産と自分自身の日常生活とのつながりを認識できる。自分自身、および、未来の人も含めたすべての人が健康で幸福に生きる上で支障になっている農作物生産上の様々な問題を理解する。それらの問題の原因を究明する上で欠けている情報や疑問点を明確にし、自ら情報を求めることができる。得られた情報から因果関係を理解し、大本の原因まで辿る論理的思考力が身に着けられる。問題の解決方法や理想の農作物生産の在り方を具体的に考えることができる。FS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%毎回提出する課題の回答から思考の客観性、論理性等を評価する。
250%期末のレポートから思考の客観性、論理性等を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
講義形式で行う
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・高校理科のさまざまな科目の基本知識が必要である。また、大学で習う地球科学、物理学、化学、生物学に関係する科目の知識も必要になる。
・質問等は授業時間外も適宜受け付ける。
・次回の授業に向けて予習課題が出されることもある。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス:農作物とは その来歴と利用
事前学習
事後学習
昨日摂った食事を思い出し、食材中の農産物がどこでいつどうやって生産され、どうやってここまでたどり着いたのか想像を巡らしてみて下さい。
授業内容これからの講義の進め方や概要の紹介、そして農作物へのイントロダクションなどを行います。
2タイトル農作物生産における土壌の役割-1
事前学習
事後学習
事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。
授業内容土壌の生成と機能
3タイトル農作物生産における土壌の役割-2
事前学習
事後学習
事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。
授業内容土壌の骨格とそれを決める要因
4タイトル農作物生産における土壌の役割-3
事前学習
事後学習
事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。
授業内容土壌の水、空気、温度とその影響
5タイトル農作物生産における土壌の役割-4
事前学習
事後学習
事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。
授業内容土壌の分類
6タイトル農作物生産における土壌の役割-5
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば随時紹介する推薦図書を読むことにより理解が深まると思います。
授業内容土壌有機物について-1
7タイトル中間試験及び解説
事前学習
事後学習
小テスト(課題)の実施
授業内容中間テストを実施し、前半の理解度を確認する。
8タイトル農作物生産における土壌の役割-6
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容土壌有機物について-2
9タイトル土壌中の地球化学的な反応-1
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容土壌の結晶構造と電荷、土壌のイオン交換能と吸脱着現象
10タイトル作物養分の土壌中での動態、土壌の酸性化と作物生育
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容作物生育に必要な養分とその条件
11タイトル土壌微生物-1
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容土壌微生物の基礎知識1
12タイトル土壌微生物-2
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容土壌微生物の基礎知識2
13タイトル土壌微生物-3
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容土壌微生物の基礎知識3
14タイトル土壌微生物-4
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容土壌微生物の基礎知識4
15タイトル評価と総括
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容授業全体の理解度を確認する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は、公的研究機関において、研究・開発の実務経験があり、実際の事例を取り上げながら、農作物生産学を講ずる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
今後、アンケート結果確認
<備考>
(未登録)