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授業科目名 サイエンスコミュニケーション
時間割番号 GSC503 F
担当教員名 全教員
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
初めて英語でプレゼンテーションを行う学生

Students giving their first presentation in English
<授業の目的>
専門家ではない人々に対して、科学の重要性や、研究の成果を正しく伝えることの重要性が高まっている。本講義では、高度専門職業人としての表現能力・交渉能力を磨き、国際的な通用性と信頼性を向上させるため、コミニュケーションの方法論について学修する。受講者には自分の研究内容を他者に伝えるためのプレゼンテーションを課し、その内容を相互に評価しあうことで、コミュニケーション能力を養うトレーニングを行う。英語による口頭発表、及び論文の作成法についても講義する。

It is becoming increasingly important to correctly communicate the importance of science and the results of research to non-specialists. In this lecture, students will learn the methodology of communication in order to improve their ability to express and negotiate as a highly-skilled professional, and to improve their international acceptance and credibility. Students will be required to make presentations of their research to others and evaluate each other''s presentations in order to develop communication skills. Oral presentations and writing papers in English will also be taught.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医工農学総合教育部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
M-A共通教養倫理観及び社会性、国際性国際社会で活躍するために、他国の文化への理解ならびに科学技術分野英語の素養を身に付けている他国の文化理解、科学技術分野英語の素養を身に付けている
M-B論理的コミュニケーションスキル研究成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元する方法ならびに方策を理解している研究成果の社会への還元方法・方策の理解している
M-C汎用能力倫理観及び社会性、国際性国際社会で活躍するために、専門分野のコミュニケーションで求められる科学技術分野英語の基礎能力を身に付けている科学技術分野英語による基礎コミュニケーション能力を身に付けている
M-D論理的コミュニケーションスキル自己の研究の成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元するために専門分野を越えて他分野の人たちと論理的なコミュニケーションができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
修士
1・サイエンスコミュニケーションの重要性を理解するM-A
2・研究成果を社会に応用し、役立てるための論理的コミュニケーション能力を養うM-B
3・専門分野のコミュニケーションで求められる科学技術分野英語の基礎能力を身に着けるM-C
4・専門分野を越えて他分野の人たちと論理的なコミュニケーションができるM-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%科学英語表現に必要な知識を習得できる
215%英語での議論に必要な知識を習得できる
315%研究室内のゼミにおいて英語で議論ができる
460%履修者全員が参加する発表会で英語で発表できる
合計100% 
<授業の方法>
面接授業で実施するが,本学の授業実施方針に応じてライブ型等に変更する場合がある.
・科学英語表現に必要な知識・表現技術を講義する。
・英語での議論に必要なコミュニケーションを練習する。
・与えられた課題を調査し、英語でプレゼンテーションする。

Face-to-face classes will be conducted, but may be changed to on-line classes depending on the university's class implementation policy.
・Students will learn the knowledge and skills necessary for expressing themselves in scientific English.
・Practice communication skills necessary for discussions in English.
・Students will research a given topic and make a presentation in English.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
プレゼンテーションをビデオ撮影して放送する可能性があります。

The presentation may be recorded and broadcast.

メカトロニクス工学コース(火・後期・Ⅱ 担当:金先生)の内容を受講することも可能です。詳細はCNS掲示にてご確認ください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. Kyota Ko,Simon Gillett/著,近藤科江,山口雄輝/監, 理系英会話アクティブラーニング2 テツヤ、ディスカッションしようか スピーチ・議論・座長編, 羊土社, ISBN:978-4-7581-0846-1
<授業計画の概要>
1タイトルサイエンスコミュニケーションの重要性
事前学習
事後学習
 
授業内容 
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
 
<備考>
(未登録)