山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 科学者倫理
時間割番号 GSC501 C
担当教員名 熊田 伸弘/手塚 芳一
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
現代社会では国際的に通用する高い倫理性とリスクに対する適切な対応が求められている。本講義では、高度専門職業人として求められる職業的倫理を涵養するために技術者・研究者倫理、生命倫理、環境倫理等について理解する。過去に科学者倫理を問われた国内外の事例を紹介するとともに、適切な研究データの取扱い方、実験ノートの重要性、科学論文作成上の注意点等の研究不正防止に関わる具体的事項について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医工農学総合教育部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
M-A共通教養倫理観及び社会性、国際性高度で専門的な知識と能力を有する職業人として求められる法律や研究倫理を深く理解している職業人として必要な法律、研究倫理の理解している
M-B汎用能力専門に根差した科学的思考力現代社会が直面する課題に関するデータについて、様々な研究分野におけるデータ解析手法に精通し活用できる課題解決に研究分野のデータ解析手法に精通し活用できる
M-C論理的コミュニケーションスキル自己の研究の成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元するために専門分野を越えて他分野の人たちと論理的なコミュニケーションができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
修士
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
特定の知識は前提とせず、講義の進行に合わせて各自課題を設定し、レポートを作成することで必要な知識を身につける。教員がZoomにより毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。必要に応じて、オンライン教材の利用、事前学習、プレゼンテーション、ディスカッション等を導入したアクティブラーにングを実施する場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 日本学術振興会編, 科学の健全な発展のために -誠実な科学者の心得-, 丸善
  2. 土木学会倫理・社会規範委員会倫理規定教材作製部会編, 土木技術者の倫理を考える 3.11 と土木の原点への回帰, 土木学会
  3. 米国科学アカデミー, 科学者をめざす君たちへ, 化学同人
<授業計画の概要>
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)