| 
			授業科目名
		 | 
		
			ゼミナールII
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			EEY463
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			尾見 康博/若本 純子/大野 歩/小野田 亮介/田中 健史朗
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			後期・木・IV-V
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			山梨県小学校教員養成特別プログラム入学4年生
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			前期のゼミナールIの成果をさらにブラッシュアップし,オリジナルの研究を深化させる。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 教育学部向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | A | 専門 | 人や社会への関心 | 居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。 | ○ |  | B | 持続的変態力 | 教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。 | ◎ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | 教育 | 
|---|
 | 1 | 現代の小学校や小学生,あるいは現代の教育事情など各自の研究テーマに沿った研究レポートを作成する | - |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 100% | 自身の研究をどれだけ深めることができ,その成果を整然とした文章で表現できるか |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			ゼミごとに各自の研究テーマに沿った文献の批判的購読,および研究成果の執筆。
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			自己の研究テーマを深化させ,卒業研究として完成させます。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ゼミナールIの成果の確認
 これまでの授業で学んだ文献検索の方法を確認する | 
|---|
 | 授業内容 | 研究レポートの書式や書き方についての復習 | 
|---|
 | 2 | タイトル | 研究計画に沿った文献調査 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 専門的な文献の購読
 疑問点が解決したかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 購読した文献の紹介および質疑 | 
|---|
 | 3 | タイトル | 研究計画に沿った文献調査 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 専門的な文献の購読
 疑問点が解決したかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 購読した文献の紹介および質疑 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 研究計画に沿った文献調査 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 専門的な文献の購読
 疑問点が解決したかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 購読した文献の紹介および質疑 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 研究計画に沿った文献調査 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 専門的な文献の購読
 疑問点が解決したかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 購読した文献の紹介および質疑 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 研究計画に沿った資料・データ収集 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 資料・データを収集する際の留意点の確認
 資料・データの収集が現実的であるか,倫理的に問題ないかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 資料・データの具体的収集方法をつめる | 
|---|
 | 7 | タイトル | 研究計画に沿った資料・データ収集 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 資料・データを収集する際の留意点の確認
 資料・データの収集が現実的であるか,倫理的に問題ないかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 資料・データ収集の実施 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 研究計画に沿った資料・データの分析 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 自身の研究に沿った分析方法の確認
 他の分析方法がないかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 資料・データ分析演習 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 研究計画に沿った資料・データの分析 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 自身の研究に沿った分析方法の確認
 他の分析方法がないかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 資料・データ分析演習 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 研究計画に沿った資料・データの分析 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 自身の研究に沿った分析方法の確認
 他の分析方法がないかの確認 | 
|---|
 | 授業内容 | 資料・データ分析演習 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 研究レポートの作成 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | レポート作成の方法の確認
 リライト | 
|---|
 | 授業内容 | 執筆途上の研究レポートの共有,および問題点の確認 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 研究レポートの作成 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | レポート作成の方法の確認
 リライト | 
|---|
 | 授業内容 | 執筆途上の研究レポートの共有,および問題点の確認 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 研究レポートの作成 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | レポート作成の方法の確認
 リライト | 
|---|
 | 授業内容 | 執筆途上の研究レポートの完成 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 研究成果の発表 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | プレゼンの準備
 プレゼンの振り返り | 
|---|
 | 授業内容 | 研究成果をスライドを用いて発表し,全体で議論する | 
|---|
 | 15 | タイトル | 研究成果の発表 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | プレゼンの準備
 プレゼンの振り返り | 
|---|
 | 授業内容 | 研究成果をスライドを用いて発表し,全体で議論する | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
 
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | 
| 新規開設科目につき該当しない | 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |