山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 金工設計製図
時間割番号 EET211
担当教員名 林 丈晴
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 機械と金属の関係、機械製作における金属加工に関する設計法を理解し、それに基づく設計製図法を体得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。A
2取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。B
3教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
15%設計製図内容
290%設計製図内容
35%設計製図内容
合計100% 
<授業の方法>
金属部品に関する設計製図の概要とこれに関連する基本事項を解説するのでそれに基づいて設計製図する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
遅刻や欠席はしないこと。課題はすべて提出することが原則です。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル概念設計
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容機械の概念設計を行う。
2タイトル基本設計①
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容1で行った概念設計について基本設計を行う。
3タイトル基本設計②
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容2の続きを行う。
4タイトル組立図
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容3を踏まえ、簡易的に組立図を作成してみる。
5タイトル金属部品の製図の基本-1
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容4を構成する金属部品①を例に製図の基本的事項を習得する。
6タイトル金属部品の製図の基本-2
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容5の続きを行う。
7タイトル4を構成する金属部品①の詳細設計-1
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容4を構成する金属部品①について詳細設計を行う。
8タイトル金属部品①の詳細設計-2
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容7の続きを行う。
9タイトル金属部品①の設計製図
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容7に基づき設計製図を行う。
10タイトル金属部品②の詳細設計
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容4を構成する金属部品②について詳細設計を行う。
11タイトル金属部品②の設計製図
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容10に基づき設計製図を行う。
12タイトル金属部品③の詳細設計
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容4を構成する金属部品③について詳細設計を行う。
13タイトル金属部品③の設計製図
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容12に基づき設計製図を行う。
14タイトル金属部品④の詳細設計
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容4を構成する金属部品④について詳細設計を行う。
15タイトル金属部品④の設計製図
事前学習
事後学習
事前:授業内容について学習しておく
事後:授業中にできなかった課題を完成させる
授業内容14に基づき設計製図を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
機械工学の基礎学力が十分でない学生へのフォローが課題である。
<備考>
(未登録)