山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 運動学(運動方法学と体育心理学を含む。)
時間割番号 EEP216
担当教員名 木島 章文
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
2012年度以降入学生用科目
<授業の目的>
運動には巧拙がある.巧い運動とは効率的に,かつ確実に目的とする出力を得る動作である.講義では日常動作における巧さの仕組みを解説するとともに,巧さを表現・研究する方法について,実例を挙げて解説する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1運動経験を力学的に解釈・検討する態度を身につけるA
2身体動作の仕組みを機械的に整理し,諸技術の目的関数を把握するB
3指定された技術に関して関数を最大化する動作をみにつけるB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%リアクションペーパーを介して授業内容に沿って疑問やアイデアを構築・伝達できる
235%受講生の現状に応じて出題される実技試験
335%絶対的な基準で採点される筆記試験
合計100% 
<授業の方法>
講義と演習,授業中に出題される実技
<受講に際して・学生へのメッセージ>
資料をMoodleにて適宜呈示する
<テキスト>
  1. 阿江通良, 藤井範久著, スポーツバイオメカニクス20講, 朝倉書店, ISBN:9784254690408,
    (2002年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
Moodle, Streamを介した学習環境の確認
授業内容物理変量の表記と算法ならびにスマートフォン上の四則演算による計算
2タイトル重心位置の計算
事前学習
事後学習
テキスト上で,身体モデル(Aeほか)の概要を確認しておく
授業内容例題を用いた計算方法の説明
3タイトル移動速度と加速度の計算
事前学習
事後学習
エクセル上のサンプルデータ確認
授業内容肘関節の伸展動作における角速度と角加速度の変動
4タイトル加速度と力との関係(1)
事前学習
事後学習
運動の第1法則の確認
授業内容肘の進展動作における筋活動の交代から下腕に対する上腕筋の張力の作用を確認する
5タイトル加速度と力との関係(2)
事前学習
事後学習
運動の第2法則の確認
授業内容肘の進展動作における筋活動の交代から下腕に対する上腕筋の張力の作用を確認する
6タイトル運動量と力積の関係(1)
事前学習
事後学習
運動量と力積の関係式を確認しておくこと
授業内容跳躍動作における振込・反動動作の貢献を通して,力積を増大する動作の要点を説明する
7タイトル運動量と力積の関係(2)
事前学習
事後学習
運動の第3法則の確認
授業内容鉄棒における身体の屈曲・伸展動作の貢献を通して,角運動量保存則を利用する要点を説明する
8タイトルパワーと仕事
事前学習
事後学習
力・モーメントと速度・角速度の算出法を整理しておく
授業内容例題を解くことで,パワーと機械的仕事を増大する動作の要点と重要性を説明する
9タイトル巧い動きの力学的条件(1)
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を確認する
授業内容運動連鎖
10タイトル巧い動きの力学的条件(2)
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を確認する
授業内容運動依存力の利用
11タイトルエネルギー効率を手がかりとした動作評価
事前学習
事後学習
配布資料(英文)の確認
授業内容主に歩行の相転移に関する先行研究データを確認し,効率性最大原理を説明する
12タイトル物理量を用いた運動技能の分析(1)
事前学習
事後学習
受講生が得意とするスポーツ動作ならびにその一流選手の動作に関する動画を収集しておく
授業内容動作の違いを動画で確認する
13タイトル物理量を用いた運動技能の分析(2)
事前学習
事後学習
受講生が得意とするスポーツ動作ならびにその一流選手の動作に関する動画を収集しておく
授業内容運動学的な違いの背後にある物理量の違いを検討する
14タイトル物理量を用いた運動技能の分析(3)
事前学習
事後学習
受講生が得意とするスポーツ動作ならびにその一流選手の動作に関する動画を収集しておく
授業内容運動学的な違いの背後にある物理量の違いを検討する
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
指定した実技動作を受講生自らが実践した動画を送付する.これまでの授業内容をまとめておく.
授業内容動画で技能を,筆記試験で知識を,それぞれ試験する.
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)